見出し画像

ワインとチーズのマリアージュ

こんばんは。
週末は梅雨の中休みで暑くて夏本番の暑さとなりましたね。
ビールが美味しい季節になりました!
ビールも大好きなのですが、ワイン特に白ワイン、オレンジワインにハマっており、中でも(以前も書いたのですが、)ナチュラルワインの魅力にハマっております。

そして今日はワインのお供にぴったりなチーズについて。
チーズはスープのお惣菜コーナーで買うブルーチーズ、キレてるカマンベールチーズ、さけるチーズが好きでちょこちょこ買うのですが、今回はチーズとワイン屋でよりすぐり遠選んで買ってみました。

場所は三軒茶屋にあるLAMMAS
というお店。

前から気になっていて、いつか行こう行こうと思っていたので扉を開けてみました。

ワインの種類も豊富で店員さんに相談しながら買うのが楽しみでもあるのでオススメを聞いて。

店員さんのオススメで買ったワインが

カルカリウスの白

カルカリウス。コルクではなく栓抜きでスポット開けるタイプ

そしてチーズはシェーブルチーズとブリーチーズ

手前がブリー、奥が、シェーブル

シェーブルチーズは昔友人とフランスで購入してみたけどとても食べれたものではなかったのでごめんないしてしまいました。しかしこのシェーブルチーズチーズ店員さんが苦手でもこれを食べたら変わりますよ!とオススメしてくれたのでよしと思い購入。

青かびも美味しい

クロタンドゥシャピオル ころっと可愛いフォルム。周りにはかびがいい感じについてます。
口に入れるとすぐはあっ山羊と思うのですが、真ん中のクリーミーさ、フレッシュさ、爽やかなチーズでとても美味しかったー!
シェーブルチーズさん今まで手付かずでごめんなさい。これからは少しずつ楽しみたいと思います。
もうひとつはブリーチーズ
普段スーパーで買うものより濃厚で白カビ部分の固いところもしっかり

今回は白ワインに合うものを選んで貰ったのですが次回赤ワインとブルーチーズをチャレンジしたい〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?