見出し画像

肉じゃがとフライパン

定番料理の肉じゃが。
皆様どの様に作ってますか??
定番料理こそ作り方が人それぞれで基本の料理本ですら肉の種類だったり、分量、使う鍋など様々で私は結構悩みました。

以前はルクルーゼのような深い鍋でやるのが基本!となぜか思っていたので
それで作っていたのですが、なんか水の量が多くなってしまいジャガイモがグズグズになって、お手製落し蓋もあまり効果をなさず、私好みの肉じゃがができませんでした。

そこで、フライパンに変更。
豚薄切り(豚肩ロースがお気に入り)を油でいためて
うっすら白っぽくなったら、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモを入れ
さっと炒め水、みりんを入れてふたをしてしばらく煮る。
少ししてから醤油を加えさらにジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
ジャガイモに楊枝をさしてスッと入ったら、ふたを外しさらに好みの水分量になるまで煮る。

ジャガイモをあまり触らないように混ぜる回数も少しでジャガイモのごろっと感、煮汁具合、手間がかなり私好みに近づきました。

私は料理本読むのが好きなので、この本にはだしが入ってる。入れなくていいっていう人もいる。肉は先に炒める?後から入れる?と定番料理はかなり迷いがあったのですが、私好みを作りたい!と思ってからはこのシンプルな作り方が一番しっくりきてます。

も~料理は難しい!と思っている方も自分好みはどれかな~といろんなレシピを探して作ってみるのも楽しいかもしれません。
私はこれが料理はたのしいと思える事の1つだと最近やっと気がづきました。

蓋を使って煮ます。



肉じゃが 作りやすい量
じゃがいも 3個
人参    1/2本
たまねぎ  1/2個
豚薄切り  100g~150g
水     150cc
みりん   大さじ2
じょうゆ  大さじ2

#料理はたのしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?