見出し画像

ファミレスと思い出と

7月ももう4日。日に日に暑さが増してくる。
今日は夕飯何にしようかなんて毎日考えているけど、そういえば子供が小さかったころ保育園にお迎えいった後ジョナサンやロイホには大層お世話になったなと思い出した。

私のファミレスの思い出は3部作。
自分が子供の時、高校生、子供が生まれてから。

子供の時、初めてお目にしたファミレスは”デニーズ。”友達の誕生日か、子供会の集まりか、はたまた姉のお友達に交じってか忘れてしまったけれど、外食する場所があまりなかった地元でのファミレスの記憶は同年代の子達といた記憶。何を食べたかまでは覚えていないけれどワクワクしてたのは覚えている。

それから地元にもどんどん飲食店が増えてきた。家族で行ったファミレスNO.1は”バーミヤン”
メニューは決まってあんかけ焼きそばだった母。
愛玉子(オーギョーチー)はこの時初めて知ったスイーツ。
ドリンクバーは頼ませてもらえてなかった気がする。バーミヤンに行くのが楽しみだったな。
そんなバーミヤン久しぶりに行ったら、お客さんの態度に嫌な思いをしたのでもう行きたくない。となってしまった。バーミヤンは悪くないけれど。

高校生の時は、放課後に行くとなったら”サイゼリア”
高校生は部活にも入らず、学校近くのサイゼリヤによく行ってたな。ミラノ風ドリアは高校生の財布事情にも安心だった。お金があるときは小エビのカクテルサラダもプラス。
ドリンクバーでいつまでもくだらない話をしてたな時間が懐かしい。
アルバイトも”ガスト”のキッチン。サラダうどんが好きだったな。

最後は子供が生まれてから。
冒頭の話に戻りますが、保育園から帰ってごはん作るのが本当にめんどくさかった時は近所の”ジョナサン"保育園近くの”ロイヤルホスト”に大変お世話になりました。
毎晩ご飯作りたく無くなるのは当たり前だよな。と今は一歩引いてみることができる。
当時は保育園給食で働いていたのですが、ほんとにワンオペ。
今となっては子供と2人は嬉しいし好きな時間ですが、まだ子育て初めましての時は、不安や心配が多く自分の時間なんて無いから常に疲れてた気がする。起きてからお風呂寝てる時までずっと一緒だったもんな。

やんちゃな子供を連れて行っても許してくれたのがファミレスでした。何となく罪悪感はあったけれど。
キッズメニューも豊富でジョナサンでは自分で作って食べるふりかけおにぎり。ロイホではパンケーキやラーメンを勢いよく食べてくれて、私もジャンバラヤとか和定食とか普段食べなそうなものを頼んで。

今はたまに食べたくなるのはロイホのモーニング。これからもファミレスで食べた思い出を大切にしよう。そして子育て真っ只中の親達がファミレスで育児をちょっとでも休めたらいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?