オンライン心理カウンセラー資格取得までの道のり

東京は先週から雨や曇天が続き涼しいかと思いきや、今週後半から晴れ間が広がり暑くなる予報が出ているので体調の管理に気をつけましょう。

今回は「仕事探し&経過観察期間」の日記はお休みして、オンライン心理カウンセラーの資格を取得するまでの道のりを紹介いたします!

なぜ受けようと思ったのか/きっかけ

受けようと思った理由は興味があったからです。もう少し詳しく言うと、以前から心理学に興味がありました。大学では文学部でしたが心理学科の授業を履修したり、大学生活の心残りが「犯罪心理学の授業を履修したかった…」と言う程。

Smart資格との出会い

興味があるとはいえ、今まで勉強しようとは考えていませんでした。そんなある日、Instagramのストーリー投稿を見ているとSmart資格の広告がありました。以前から興味があったこともあり、LINEの友達に追加をしました。

勉強開始

LINEの友達に追加して初めは無料体験します。第1章〜第3章まで無料で勉強出来、第4章以降は有料なので料金を払います。支払い方法はAmazon Pay・AMEX・apple Pay・Google Pay・JCB・LINE Pay・MasterCard・メルペイ・PayPay・PayPal・shop Pay・VISAと多岐にわたります。支払い完了の確認が終わると、すぐに全章の閲覧が可能です。

勉強方法と勉強期間

※ここで書く勉強方法はayaのやり方なので参考程度に読んでください※

準備する物はスマホ、ルーズリーフ、文房具です。テキストの内容を、だ・である調で書き写していきます。学生時に板書をする感覚と同じだと思ってもらえればよいです。

勉強期間は約3ヶ月でした。ayaはメニエール病の治療前後に症状が出てしまったり、1週間丸々勉強出来ない日があったり、1日おきで勉強したり…と毎日毎日決まった時間に勉強していませんでした。

受検

勉強を終え、復習をしてから受検しました。受検可能ページは教材の1個下にある"認定試験"からリンクに飛べます。

出題方法は第1章〜第11章の"確認問題"からランダムに出題されます。55問を20分で解きます。8割正解で合格です。

追試

8割正解で合格なので8割未満の場合は追試になります。追試は1回1500円かかります。

認定証

紙の認定証を希望する人は400円を支払うと1,2週間程で郵送されます。この時の支払い方法も勉強開始の項目と同じ支払い方法が可能です!

履歴書の免許・資格欄記入はいつから書けるのか

履歴書に記入出来るタイミングは資格を合格した時点で書けます!

履歴書に記入する際は「一般社団法人 日本オンライン資格推進機構認定 ○○ 資格 合格」と書きます。

仕事をする時

オンライン心理カウンセラーという名前の通り非対面式のカウンセリングを行うことが出来ます。電話でもお話を聞くことが出来、カウンセラーの顔を見て話したい場合はZOOMやskypeなどのツールを使用して行うことも出来ます。

まとめ

如何でしたでしょうか。

オンライン心理カウンセラーを本業にして働く予定はありませんが、悩みを抱える人の心のわだかまりを取れる人になりたいと考えています。

オンライン心理カウンセリングを行いますよ〜!という時が来たら、お知らせしますのでayaに相談したいなぁ、と思ってくれている方がいましたら暫しお待ちを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?