見出し画像

白玉粉でもちもちパン作り🍞

午前中に、公園で泥だんご作りに夢中になった次男。
末っ子は、なぜか泥だんごは嫌い。

じゃあ、好きな子は、とことん、嫌いな子は、お団子作りそのものが楽しいと、思えたらいいな、と、白玉粉で作るもちもちパンを作りました。

マクロビの農家民宿、志摩のまはなで教えてもらったパン。

白玉粉200gベースで、菜種油大さじ3、全粒小麦粉88g、木綿豆腐1丁、塩少々のみ。
混ぜて、丸めて、オーブンで160°30分くらい焼く。
コツは、白玉粉は粒だから、すり鉢スリコギでつぶす、か、厚い袋に入れて麺棒でつぶすか、とにかく、つぶしておくこと。

レーズン入と無しを作りました。
全部で30個くらいできます。

末っ子も楽しんで作れました!

味は、素朴です。でも、美味しいし、もちもちしていて、食感はポンデケージョみたいな感じと、よく人から言われてます。

小さい子たちと、遊びながら、作れて、最後は美味しいです!

このレシピも、そうですが、
もう何年も前に泊まった民宿で、でてきたお菓子も美味しくて、作り方を聞いたら、丁寧にレシピを教えてくださったことを思い出しました。

秘密です!と、しない姿勢に、温かな優しさを感じました。(秘密には、秘密のもつ、意味があるのも承知です!)

是非、お子様と一緒に試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?