見出し画像

子育てでこれだけはやらなくて正解だった!

もうすぐ小学生恒例?の秋の遠足の時期がやってまいりました
楽しそうなのはいいけれど、正直私にとっては微妙なイベント

なぜなら

遠足=お弁当必須イベントだからですw

料理はそんなに嫌いではないのだけど、お弁当作るのは別
なんでかわかんないけど苦手なのよね…

だけど、最近ではお決まりのおかずがきまったので
もう定番を作ればいいのだけど
毎回お弁当の中身同じってのもどうなんだろう…
いずれ子供たちが高校行き始めて、毎日お弁当生活になったら
まじでどうすればいいかわかりません。
って学校行かない子が高校行くかわかんないので杞憂にすぎないかもしれないけど…


そんなお弁当作り苦手なママさん。
私だけじゃないと思いたいのですが、私が唯一やらなくてよかったと
思うのが「キャラ弁」ですw
かわいいんだけどね…

長女が1歳の時から、小6になるまでワーママだった私。
長女が最初に通った保育園が無認可保育園だったこともあり
給食施設がなかったので、お弁当な毎日でした
もちろん難しい時は注文も可能だったので、よく注文してました(汗

しかーしその保育園にはなぜかキャラ弁作る親が多くて(泣
園だよりとかのお便りに写真を載せてくれるのはいいのだけど
なぜかキャラ弁が掲載されるのです

それを見た長女はもちろん
「なにこのお弁当!」とか「〇〇ちゃんのお弁当がキティちゃんだった!」
とか言うわけですよ。

けど、頑なに作らなかった私。いえ、作れなかったが正解。
娘には正直に謝って、娘の好きなおかずで許してもらったりしていたら
そのうち諦めたのか、お弁当のリクエストを聞いても
「唐揚げとプチトマトね♪」
とお決まりのメニューを言うだけになりました。

そのうち保育園を転園したので、長女のお弁当生活は無事終了。
それ以降もキャラ弁をお願いされる事はありませんでした。

下の弟たち双子は、引っ越しに伴い年長だけ幼稚園に転園したので
急に1年間のお弁当生活を経験したのですが、
キャラ弁に興味を持ったのは一度だけ。
その時すかさず長女からの
「キャラ弁やめとき。好きなおかず食べられんよ」
と言う一言で、即座にリクエストを取り消し
「卵焼きね!」と軌道修正する双子w

よかったよかった。


あの時、長女に無理してキャラ弁を作ってあげていたら…
今頃どうなっていたかなんて想像するだけで恐ろしい
やっぱり自分に無理なことはしないほうがいいですねw

なのでタイトルのやらなくて正解だったのはだからです
決してやっちゃダメだよーって事ではないので念のため。。



#子どものお弁当
#子育て
#エッセイ

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動費や、他のクリエイターの皆様のサポートに使わせていただきます!