見出し画像

『NOSE COMPANY』 設立!

北海道札幌市で活動する3人です。
令和元年11月20日、合同会社ノーズカンパニーを設立しました!!
私たちのことを紹介させてください。

【 ビジョン・ミッション】

画像3

「私たちのワクワクと、子どもの未来を1番に」
これが私たちのスタートです。境遇もスキルも全く違う3人がこの言葉で意気投合。
大人たちが自分のワクワクすることを形にする姿を子どもたちに見てほしい。大人になるっていいなぁって思って欲しい。「生きる」って楽しいな!って目を輝かせてほしい。
大人も子どもたちを見習って、「面白そう!」「やってみたい!」という貪欲な好奇心をいつまでも持ち続けていたい。
自分の「好き」にしっかり向き合い、人生をどうデザインしていくか考える。それが出来る場所と機会を作るのが、私たちのミッションです。
自分の「好き」を自由に表現できて、お互いの「好き」を認め合える関係性を大切にできる、みんなの【居場所】を作ります。

【事業内容】

1.  託児付きレンタルスペースの運営
2. プロデュース業
今のところこの2つです。

1.  託児付きレンタルスペースの運営
多目的なレンタルスペースを運営します。
教室を開きたい、講座をしたい、セミナーを開きたい、などの想いがある方にこのスペースを使ってほしいと思っています。
託児付きなので、講師の方も生徒さんも子どもを預けることができます。しかも、保育士資格有りの経験者が託児をしますので、子どもにとっても良い環境です。もちろん託児利用しない方も大歓迎です。
託児付きですが、単なるママ向けの施設を目指しているわけではありません。「子どもがその辺にいることが当たり前の社会を目指したい」。発想はここからです。
子どもがいるから好きなことができない、仕事ができない、保育園に入れない…いつから子どもの居場所がこんなに狭くなってしまったのでしょうか。子育ては社会の共同責任。地域みんなで子どもを育みたいのです。自然に子どもの声が聞こえてきて、誰もが自由にふらっと立寄れる縁側のような場所を目指しています。
こんなに熱い想いがありますが、実はまだ場所がありません!!
探しているところです。今のところ一軒家を借りようかと構想中ですが、随時お知らせしていきます。

2. プロデュース業
自分の「好き」を仕事にしたい方の応援をしています。
単なる売り上げを上げるためのコンサルではなく、その人の幸せな生き方を一緒に考える、という形で行なっています。プロデュースする方の幸せの本質を知るために、熱く深く語り合っています。
現在2名のプロデュースをしていますが、かなり時間を要するので今のところ新規募集などはしていません。今後もするかは分かりませんが、流れに身を任せる精神なので、出会った縁でプロデュース、なんて事になるかもしれません。

【設立メンバー】

画像3

※写真左より

家守 菜々絵  
 
1987年生まれ。母の実家である千葉県千葉市で産声をあげ、札幌ですくすく育つ。藤女子大学保育科卒。幼稚園教諭として4年勤務したのち、2児の母として専業主婦の真っ最中。とにかく人といるのが大好き。人間観察が好き。人と人とが出会って起きる化学反応が好き。ある日夕食を作りながら....幼馴染み(真口)に「なんかやろうよ!会社作ろうよ!」と唐突な電話をする。その後絶対仲間にいれたいと産休中の同期を引っ張りだす。私の最大の長所は、人との出会いに強運が発揮されるところ。さぁ、いち主婦が最強の仲間とともにどこまでやれるかお楽しみに!
noteアカウント

真口 くるみ  
1987年生まれ。北海道旭川市で産まれ、札幌市で育つ。幼い頃から大の漫画好き、読書好き。北海道大学経済学部卒業後に上京。来るもの拒まず「できる」を増やす精神で、主にWeb系ベンチャー企業にて幅広い職種を経験。10年東京に住んで、やっぱ暑いのは無理だと気づき(遅い)地元に帰る決意をした際に、家守からの誘いを思い出しNOSE CONPANYを立ち上げる。2019年8月に札幌へ移住。自身の内面の変化とこの3人の出会い、全てが仕組まれたかのようなタイミングでした。どんな困難もこの2人となら突破していける、そう確信しています。
noteアカウント

石田 よしみ  
1988年生まれ。札幌市出身。藤女子大学保育科卒。1児の母。幼稚園教諭4年、一般企業4年勤務。現在マヤ暦アドバイザーとして個人や企業へのカウンセリングを行う。家守に誘われ得意の二つ返事でNOSE COMPANYに参加。変な二人に誘われたなぁと思ってます。フットワークの軽さも考えものだなぁ(笑)嘘です、最高の二人に出会ったことは本当に奇跡。この3人で「生き方」を考える機会をもらったのは、神さまからの最高のプレゼントだと思っています。
noteアカウント

【 設立に込めた想い】

画像3

私たちの想いに共感してくださる方がいらっしゃいましたら、サポートお願いします!幸せの循環のために使わせてください。
活動は随時アップしていきますので、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?