見出し画像

ウチのおねえちゃん


可愛い可愛い私の初孫である
我が家のおねえちゃんは高校三年生。

最近このおねえちゃんが
大学に行かないのだと知った。

このおねえちゃんも
すぐ下の妹ちゃんも
学年10位以内をいつもキープしている
真面目子ちゃんなので、
ちょっとビックリした。

聞けば
高校が推薦してくれ得る中に、
彼女が進みたい道に
ぴったり合致する学部のある大学がないのだとか。

一方、
就職であれば、
自分の進みたい分野である上、
魅力的で倍率も高い会社に
推薦で入れそうなのだと。

そこで考えたのは、
わざわざ他人と競争して受験して、
目指すものに概ね合致する学部のある大学に受かったとして、
4年もかけた挙句に
そのような倍率の高い会社に入れる保証はないということ。

なるほど...!

ましてや彼女の望む職種は
実地の経験の方がものを言う世界で、
小学生の時に
他県へのホームステイ体験的な企画の
抽選に当たって、
そこで目覚めたというものなので、

夢が叶う道がそれなのであれば、
それもいいのかナと…。

なんであれ、
頑張って夢を叶えてくれるといいナ、
可愛い、可愛いおねえちゃん♪

💗💗💗


※ 「夢に向かって飛んで行け!」、否、
「空飛ぶネコ」はこたつぶとんさんの作品です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?