見出し画像

サンシェードでフロントガラスを覆い、昼寝するパイロット

そう。

今日は

「サンシェードでフロントガラスを覆い、
昼寝してしまうパイロット」


のお話です。

そしてこれは

飛んでいる飛行機のお話です。>笑

しかも、

「ま、二人いるんだから構わないでしょう」

って話ではありません...。

機長も副操縦士も二人とも寝ちゃうのです。>笑

それも、

たまたまのことではありません。

毎回二人とも寝てしまいます。>爆!



あっ、なんでパイロット達が寝てるのが分かるのかと?

それは、十数人しか乗れない小型のプロペラ機で、
操縦エリアと客室エリアに
仕切りなどがないからです。


で…、どこの話かと?

アフリカのアンゴラ共和国です。

🛩🛩🛩🛩🛩

戦後まもないアンゴラ共和国に

気軽に使えるとっても良い国内線の
プライベートエアラインがありました。

小さなプロペラ機2~3機のみを駆使して
日替わりで首都ルアンダから
国内の7~8都市程度への
定期便を運行している会社でした。

アンゴラ航空を初めとする
他のエアラインの国内線を利用しようとすると、

貧民窟の先にある
小さくて、ボロくて汚くて暗い国内線ターミナルに
3時間も前に出向かねばならず、

兵隊に機関銃を付きつけられたり
「金くれ虫」を必死に追い払ったりしながら

ストレスで1日分の体力も気力も使い果たして
ようやく飛べるといった塩梅なのが、

そのプライベートエアラインを使えば、
1時間前に行ったので充分な
ターミナルが別個にあるので、

ストレスフリーのチェックインを行い、

客が揃ってさえいれば、

「ちょっと早いけれど、そろそろ行こうか」

と機長が声を掛けてくれるので、

予定より早く着いてしまうこともあるほどです。

ただ、その日の客数によって機体が異なり、
大きめで古めで速度が遅くて
揺れると何気に翼がパタパタと羽ばたく機体か、
小さくて多少新しくて速い機体かになるため、

飛行機に乗り込む直前まで
飛行時間が全く読めません。>笑

その頃は既に2000年代で携帯電話がありましたので、

パイロット達のあとを歩いていって、
乗り込む飛行機が分かった時点で

「今乗るところ。遅い方の飛行機だから、
着くのは〇時頃になるわね」

といった具合に
行った先の空港に迎えにくる運転手に連絡をし、

また、
外で念の為待たせてあった車には、

「無事乗れそうだから、15分以内に
再び連絡しない限りは帰っていいよ」

などと伝えます。

🛩🛩🛩🛩🛩

このようにして無事飛び立ち、
巡航高度に達してしまうと、

パイロット達は、しばらくはすることが何もありません。

しかも、我々の行先へのフライトは、
ちょうど真正面から日の当たる方向なので、

古くてのろい飛行機だと2時間半ほどかかる
我々の行先までその陽射しを浴び続けたら、
パイロットが溶けてしまうかもしれません。>笑

従って、そそくさに

サンシェードでフロントガラスを覆い、昼寝をする


というわけです。 >爆!

🛩🛩🛩🛩🛩

そんなんで、コワくないのかと?!

う~ん...、正直最初の一回目はちょっと不安でしたね…。 >笑

でも、一般の国内線ターミナルの恐ろしさとは
比べ物にもならないし(笑)、

時間が来ると、ブザーが鳴って
なんだかんだ言っても
熟睡したりはしていないパイロット達が
サンシェードを外して
問題なく着陸態勢に入りますから、

「やっぱりこのフライトが楽ちんでいいですねぇ~」

とか言いながら乗っていました。 >爆!

🛩🛩🛩🛩🛩

ま、たとえすることがないからと言っても
日本のパイロットは寝ちゃったりはしないでしょうから

珍しい良い経験をしたと思っています。

で、この便利なプライベートエアラインはというと、

空のトラフィックも忙しくなった今日では、
流石にそのような呑気な運行をしていると危険だ
ということになり、

一旦運行停止処分になった後、
今はカーゴエアラインになっているようです。

🛩🛩🛩🛩🛩

本日もお読み頂き、誠にありがとうございました!


※ 「ちょっと疲れるけれど、飛ぶのはやっぱり箒が一番ネ♪」、否、
「飛び疲れて眠る魔女と黒猫」はこたつぶとんさんの作品です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?