見出し画像

「ENO」と「OMO」、知らないのは日本人だけだったりして?!

今さっき、
「チョコプラの世界のローカル動画まとめ チョコチョコ動画」
というテレビ番組で、

イランだったかで、卵とザクロと制酸薬を使って
魚を捕る動画が紹介されていました。

その制酸薬の名前は
ENO」、
水に溶かしてシュワシュワさせて飲むタイプの
「世界版太田胃散」みたいな薬です。

動画再生中にコメンテーターが
「何、あの粉?」、「調味料?」などとコメントしているのを見て、

ふと、

「ENO」という3文字が「制酸薬」
直結しないのは、ひょっとして日本人だけだったり?!」

と思ってしまいました。

そういえば、
「OMO」の3文字が「洗濯洗剤」に結びつかない人が
多いのものも日本ですよね。

でも、もっともっとあるんだろうな、

世界の大半の人口が「ああ、あれね」と思うのに
日本人が「何、それ?」となるものって…。

それだけ日本は独自の製品が充実しているってことなのだけれど、
それでも、どこか仲間外れにされた気分にならなくもない…。>笑

皆さんも、「あれもそうでは?」と思うものがあれば、
コメントで教えて下さいね♪

コメント欄が「語録」っぽくなったら面白そう!!

まずは、お読み頂き、誠にありがとうございました!

調べてみよう!電球

※ 「調べてみよう!電球」はこたつぶとんさんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?