見出し画像

アフリカの蠅は呑気でのろま?!

アフリカ全土でそうなのかどうかは
わからないのですが、

私が通っていたアフリカポルトガル語圏では
どこへ行っても

ハエが呑気でのろまでした…! >爆!


🪰🪰🪰🪰🪰


どういうことかというと、

普通、

「ハエはすばしっこい」


と思いますよね?


ちなみにBBC NEWS Japan のサイトには、
こんな ↓ 記事まで掲載されていました。


この記事によると、

ハエには世界がスローモーションのように見えていて、

たとえば、時計の針は決まった速度で動いているけれど、

カメにとってはその倍の速度に見えるし、

ハエにとっては
4分の1の速度でのろのろと動いているように見えるのだそう。

だから人間ごときが
素早く動かしているつもりで
蠅叩きなんぞを振り下ろしたくらいでは
なかなか捕まらないというわけです…。

🪰🪰🪰🪰🪰

そんなハエ、というか
「そんな筈」だと思い込んでいたハエが、

アフリカに行ってみたら...、

呑気というか、のろまというか...、


飛んでいるものを追い払おうと、
手を団扇のようにパタパタさせたら、

その手に衝突してしまったりするし…、


止まっているものを
追い払うだけのつもりが…

叩き潰して(叩き潰せて)しまったりで...。

(きもっ!orz…!)


🪰🪰🪰🪰🪰

いや、

眠り病を引き起こすツェツェバエのような
特殊なものでもなく、

日本のものよりはちょっと大き目だけれど、

最低限見た目は
「普通のハエ」としか言いようのないものなのですが、

どこかに止まると、すっかりくつろいで(?)しまい、


手で潰してしまうと手が気持ち悪いので(笑)

いくら呑気なハエでも
危険を察知して飛び去るであろう程度に

勢いを調整しつつ
シッシと追い払う仕草をしても、

相当な確率で手に当たる瞬間まで飛び立たない…。


これじゃ、ハエじゃなくて「物」じゃん! >爆!

そんなこんなで、
毎回、心底

「アホなんかい?!?!」


と思ってしまうのです...。

🪰🪰🪰🪰🪰

いやぁ、今日は Lolo さんが

「エジプトでは ゴキ が『威風堂々』」(爆!)


と書いていらしたので、

「そういえば…!」

と、思い出して「呑気な蠅」について
書いてみたら、

BBC NEWS が記事にするほどの学術的な「説」を
うっかりひっくり返してしまいました…。>爆!

お付き合い頂き、誠にありがとうございました!


※ 「おい、ハエならハエらしくしなよ!」、否、
「にゃんでだよ ねこ」はこたつぶとんさんの作品です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?