見出し画像

実はモザンビークもメダルを取ったことがあるんです!


アフリカポルトガル語圏

モザンビーク共和国が初めてオリンピックに参加したのは
1980年のモスクワ大会でのことでした。

それ以降、毎回数名の選手を送り込んでいます。

モザンビークの内戦の終戦は1992年ですから、
内戦中から参加していたのだと思うと感慨深いものがありますね。

しかも
他のアフリカポルトガル語圏の国々とは異なり、
モザンビークはメダリストも排出しています。

それはたった2個のメダルですが、
それを同じ選手が獲得しています。

その選手の名前は
Maria de Lurdes Mutola【マリア・デ・ルデス・ムーラ】」、
陸上(800m)の女子選手です。

アトランタ大会(1996年)で銅メダルを、
シドニー大会で(2000年)ではなんと金メダルを獲得しています。

画像1

言うまでもなく、現地では英雄とされており、
当時はあちこちの店頭などに
彼女の等身大の写真やパネルが飾られていたものです。

来年には50歳になるムトーラ元選手は
今でもテレビのインタビューに応えるようなことはありますが、

画像2

選挙運動などでの応援要請があっても
「客寄せパンダ」ではないと、頑なに断ることでも有名です。

今回の東京大会へは10人のモザンビーク選手が来日していますが、
早くも水泳と柔道ではオリンピックが終わってしまった
選手も出ています。

意識の1/5程度はモザンビーク人でもある私としては、
いつかまたムトーラ選手のような輝ける選手が現れることを
期待せずにはいられません。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました!

応援!電球

※ 「応援!電球」はこたつぶとんさんの作品です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?