見出し画像

ペルナンブコ州の異色なアーティスト


その人の名は
フランシスコ・ブレナン  、

2019年暮れに亡くなった、
ブラジルはペルナンブコ州が誇るセラミスト、
つまり陶芸家です。

日本で陶芸家というと、
実用性のある器や花瓶などを作る職人系の芸術家を
思い浮かべるのが通常かと思われますが、

ブラジルで
陶芸家 (ceramista【セラミスタ】)
というと、

観賞用の美術品を作る芸術家を指し、

実用性のあるものを手作りで手掛けている作者は
あまり見掛けません。

*****

19世紀にペルナンブコ州に建設された鉄道の事業関係者として
渡伯・移住したイギリス人の子孫として
ペルナンブコ州の州都レシフェで生を受けた

フランシスコ・ブレナン 
 (Francisco Brennand: 1927/6/11~ 2019/12/19)
には

少年時代から絵画などの芸術的才能が見受けられたものの、

父親が展開していた陶器生産には

「所詮日用品の生産」

といったイメージしか抱かず、
特段の関心を示すようなことはなかったそうです。

ところが、
1950年にスペインを訪れると、
ガウディの建築に魅了され、

その後は
その作風を取り入れた陶芸作品に人生を捧げるようになります。

そして
父親から受け継いだ陶器工場の跡地を工房として使いつつ、

自らの世界観を表現した空間を造り上げ、
展示室やチャペルやカフェを併設することにより
一般の観光客も受け入れるようになりました。

それが
今やレシフェ市有数の観光スポットでもある
こちら ↓ の

Oficina Cerâmica Francisco Brennand
【オフィスィーナ・セラーミカ・フランスィスク・ブレナン】

です。

画像2

画像3

画像3

*****

広々とした敷地に展開されるこの「異空間」は
観光客にも非常に人気があり、

フランシスコ・ブレナン
数少ないペルナンブコ州の著名芸術家とされ、

あるとき、
レシフェ市の起点である
「マルコ・ゼロ(Marco Zero) 広場」

ブレナンの特大サイズの作品が建造されることになりました。

*****

実は、当時私は
ちょうど仕事でこの町に長期滞在しており、

今は「マルコ・ゼロ広場」から見渡せる
水路の対岸(防波堤上)に移設されていますが、

大きな「塔」のようなその作品が、

まだ私が滞在している間に
広場のど真ん中に建造され始めました。

*****

ただ、これには一つ問題がありまして...。

フランシスコ・ブレナン
確かに偉大な芸術家ではあるのですが、

彼がメインのモチーフとしていたのが
「人間の生殖器」なのです…。

町のシンボル的な広場のど真ん中に
30メートル程の高さの...

男性のシンボル... >爆!

*****

「マルコ・ゼロ広場」は職場からも近く、

私が同行していた日本人の「おじさま方」

「なにやらペルナンブコ州を代表するアーティストの作品が
広場に建造されるらしい」

とは認識していたものの、

私や現地採用の女性などは
決してそれがどのような形になる予定であるかを
伝えることはありませんでした。

*****

そんなある日、昼食に出かけた帰りに
先を歩いていた「おじさま方」が、

「おおっ、例の記念碑だかの工事が進んでいるね~」

「随分高いね~、どんなふうになるんだろうねぇ」、

「ロケットとかかなぁ~」

と話していました。

後ろを行く私と現地採用の女性は、

「ロケットだってぇ~🤣🤣🤣」

「とても本当のことは言えないねぇ~🤣🤣🤣」

と、ウケまくったあと、

その現地採用の女性が、ぽつんと、

「ま、なんたって、ここは『ーボ・カナヴィウ』だしね…」

と…。

カナヴィ(canavial)」とは
サトウキビ畑のことで、

ペルナンブコ州はアルコール車の燃料用アルコールの原料である
サトウキビの産地としても知られているため、

「ロケット」

「カーボ・カナベラル(Cabo Canaveral)」
(「ケープ・カナベラル(Cape Canaveral)」の葡語での言い方)

「カーボ・カナヴィ (Cabo Canavial)」

という、見事なダジャレだったのわけですが、

2人してツボにはまってしまい、
再び大笑いしました。

🤣🤣🤣🤣🤣

それから2年ほどして、
その女性とサンパウロで再会することがあり、

思い出話の一環として、その話をすると、

「『カーボ・カナヴィアウ』? 私がそんなこと言ったのー?!」

と、てんで覚えていませんでした…。

*****

私って、なにかとそういうことが多いです…。

思い切り印象に残ったことを、
一緒にいた相手は一切覚えていない…。

ツボりどころがよほど悪いのか、
異世界でも行き来しているのか...。

いずれにせよ、誰かと笑い合った瞬間が
「共通の思い出」でなくなることが多いのは
なんだか寂しいものです…。

*****

というわけで、

「なに、この出だしと締めのギャップは!」


ま、いかにも Shiominチックなお話ということで。>笑

本日もお読み頂き、誠にありがとうございました!

画像4

※ 上記はこたつぶとんさんのイラスト「こちらです ネコ2」を
加工させて頂いたものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?