見出し画像

暑い時の HAVAN の自由の女神

ブラジルは南半球にありますから、
今は冬です。

しかも
昨今の異常気象で今年の南部地方は、
大雪の降った去年にも増して
大寒波に襲われているようです。

そんなブラジルですが、
冬が寒い分、
夏は夏で日本同様
今までにない猛暑になることが多いようで、

歴代1位の高温が観測されるや、
その町から発信された、
いかにもブラジルらしい
笑える画像が出回るという現象が
定常化しているようです。

そして
そんな一つがトップ画像のものというわけです。

舞台はHAVANという
デパートチェーン。

ブラジル各地に店がありますが、

その多くに
目印として設置されているのが
自由の女神像なのです。

Wikimedia Commons, the free media repository
https://www.pinterest.jp/pin/352406739567086036/

と、見てのとおり
「きちんとした」自由の女神像なのですが、
ブラジル人にとって
もはや HAVAN と言えば、
「自由の女神」
というイメージが定着していることもあり、

2014年に中部のカンポグランデ市が
歴代一位の暑さを記録した際には、
さっそく「いじられ」てしまい、

「暑すぎて、
HAVAN の女神像もとうとう脱いじゃった!」

という画像が出回り、
大層バズったようで、
今やあちこちの町で
猛暑が記録されると
この画像が出回るのが定番となっているようです。

https://www.campograndenews.com.br/cidades/ms-enfrenta-nova-bolha-de-calor-e-assunto-vira-piada-nas-redes-sociais

いや、
折角南国のイメージのブラジルなのですから、
トラディショナルな自由の女神はもう辞めて、
むしろこっちをデフォルトにした方がいいのではと
思うのですが、どうでしょう?! ( *´艸`)

お読み頂き、誠にありがとうございました!

※ 「ブラジル良いとこ、一度はおいで、酒はウマいし女神は綺麗だ🎵」否、
「ラジオ体操 猫 ダンス」はこたつぶとんさんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?