見出し画像

こんなに美しいコンドミニアムが…💦

つい先日、
ブラジルでは『4月21日は祝日だ』だとか、
4月22日は残念ながら祝日ではない
てな話をしたのですが、

今年は22日が土曜日だったおかげで
ブラジル中が3連休 ♪

なにかと大金持ちでなくとも
別荘を持っている人口が多いブラジルのこと、

そういった人々は、
3連休ともあらば、
こぞって「ビーチの別荘へ Go!」
となるのが通常なのですが、

今、ブラジルは秋 ♪
(※ といっても、南半分が多少涼しくなる程度ですが…。w)

地方によっては
海に入るには肌寒い可能性もあるし、

「むしろ、そろそろ多少の寒さも感じたい気分!」

という人も少なくなく、

そんな時期にサンパウロ州内で人気なのが、

日本人のあいだでは「サンパウロの軽井沢」と、
現地人には「ブラジリアン・スイス」と呼ばれる
州東部、ミナスジェライス州との州境間近の

Campos do Jordão

ンポス・ドゥ・ジョルゥン】

という避暑地です!

位置はこちら。

https://pt.wikipedia.org/wiki/Campos_do_Jord%C3%A3o


標高が1600 m 程度と、
州都サンパウロ市の倍の高さがある
ブラジル一標高の高い町」なので、

とにかく涼しい~!!


この町は、
古くから避暑地として栄え、
「涼しさ・寒さ」にちなんだ欧風な町並みが美しい、
至ってブラジルっぽくない観光地なのです。

ウェルカムゲートからして欧風 ♪
https://blog.nacionalinn.com.br/campos-do-jordao-passeio-de-bondinho-6-dicas-para-turista/
町を見下ろす高台
https://www.viagensecaminhos.com/2014/08/campos-do-jordao-sp.html
欧風な町並みにドイツとブラジルの国旗が ♪
https://vivaomundo.com.br/o-que-fazer-em-campos-do-jordao/
ショッピング施設もブラジルらしからぬ落ち着いた雰囲気で素敵 ♪
https://www.recantodossonhos.com.br/10-dicas-para-voce-economizar-em-campos-do-jordao/
いや、ブラジルじゃないっしょ!なホテル
https://www.youtube.com/watch?v=CJxq5EPMABM

と、このような
行きたくならないわけがない
素敵な観光地なのです。

❇❇❇

が、

連休で一気に人口が増えると
それだけ事故が起こりやすくなるわけで…、

今回はトンデモナイことが起きてしまいました…。

トップ画像の美しい建物は
コンドミニアム、
つまり簡単に言えば分譲マンションで、

概ねどの部屋も、そのオーナーさんが
観光客に貸し出しているという類のものなのだそうですが、

去る4月21日、
つまり「チラデンテスの日」の祝日の夜、

突然のガス爆発により
今はこんな姿に...。

https://noticias.r7.com/sao-paulo/explosao-em-predio-de-campos-do-jordao-deixa-mulher-com-queimaduras-em-70-do-corpo-23042023
https://noticias.uol.com.br/cotidiano/ultimas-noticias/2023/04/22/explosao-gas-glp-campos-do-jordao-feridos-predio.htm

これにより10部屋が被害に遭い、
4名が怪我
(内1名は体の70%に火傷を負うという重症)
とのこと...。

今のところ、
まだ確定的な原因は判明していないのですが、

その日は
連休を利用した人達が多く泊まっており、

誰かが火を点けたところ、
長年人が住んでおらずガス漏れが生じていた部屋で
爆発したとみられるとのことです。

というのも、
都市ガスがあまり普及していないブラジルですが、
このような集合住宅単位で契約しているケースは増えており、
このコンドミニアムにも
LPG都市ガスが入っていたのだそうです。

こういった事故のニュースを見る度に、
かなりブラジリアンな私などでも、

「日本だったら、漏れがあったら
即センサーが働いて止まるのに...!」


と思ってしまいます...。

😩 🥺 😢


何かとインフラのメンテが行き届かないことによる
事故が目立つブラジルです…。

起きる事故が極めて
「あと一歩のところで先進国になり切れない国」らしいのが
悲しいです…。

BRICS の仲間の国々も
こういった傾向があるように思えます...。

先進国への道を急ぐのは分かるけれど、
「予防」というコンポーネントを
経費削減のターゲットにするのは止めてほしい…

と、改めて思いました…。


折角

「またどこかブラジルの町でも紹介したいナ、
あ、あそこなら素敵だし」

と思ったのに...、

衝撃的な事故の紹介になってしまい、
すみません...! m(_ _)m

でも、
なにはともあれ、

お読み頂き、誠にありがとうございました!


7月~8月には桜祭りも開かれます!👀
http://enkamania.blogspot.com/2015/08/evento-47-festa-da-cerejeira-de-campos.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?