見出し画像

『私に送る言葉のプレゼント』

今日は私の大好きな人が読んでくれた本の言葉を書いていきたいと思います。とても素敵な言葉がいっぱいありました。


本の名前は『私に送る言葉のプレゼント』


         「彼らのために夢を諦めるな」

夢を諦めさせる原因と環境、才能の限界。様々な理由があるけど、それが周囲の人々の場合もあります。特に家族のように近い人たちが夢に向かっていく道に最も大きな障害になることだってあります。しかし、彼らの行動はあなたへの愛のためにあるのです。愛する人たちのために夢を諦めるのではなく、その人たちの愛を受け止めつつ、自分の目標に向かって突き進むのは大事なことです。あなたが本気なら、あなたの周りの人はいずれあなたの道を応援してくれるはずです。



          「あなたは価値のある人だ」

人は他人がどうやって自分を見ているか気にになるものです。自分を見る他の人の目に必要以上に神経を費やします。しかし、そのようなものは一時的です。ちょっとしたことが原因で変わるものです。重要なのは自分自身に対する信頼です。自らを誇りに思える人生を。自分の価値は自分で決めるものなのです。自分を大切にしてください。



          「成功の可能性は待つな」

成功の可能性は待つものじゃないのです。自分で掴むべきものだから。やってなければ成功も失敗も何もわかりません。失敗するかもと恐れていることが成功につながるかもしれません。成功と失敗がありますが失敗は成功の母。失敗を続けてもその失敗から、それがあってこそ成功できるのです。失敗してもそのままにできるけど、そうではなくて、また立ち上がって勇気を出して挑戦する人が成功する人なんです。



           「与える人になろう」

人々は、もらう人を羨ましがるが、神様は分け与える人にはそれ以上の祝福があるだろうということを教えてくれました。ですが大勢の人々は神様の言葉をわかっていません。他の人の気持ちを理解しようとして大切にする分だけ、神様は分け与える人を大切にして愛し、神様のご加護が一緒にあるというわけです。借りてもらう人ではなく、与える人になってください。あなたが与えたものたちは、溢れるほどに豊かになって必ずあなたに返ってくるでしょう。



        「ゆっくり歩いても遅くないはずだ」

焦った心で急いで見ても、ミスもあるだろうけど何よりも自ら苦しくなるでしょう。短期的な利益や、目の前も勝敗に執着すると、すぐ小さい利益を受けるかもしれませんが、長期的に見ると失敗する確率が高くなります。小さな利益に目を向けるのではなく、長期的な観点から慎重に判断してください。人生は思っているよりもそんなに短くありません。他の人が進む速度に、何も考えずについて行こうとしなくていいのです。その人たちの人生とあなたの人生は同じ道ではないのですから。もう少しだけ余裕を持ってください。長い呼吸で少しずつゆっくり進んでください。目標のために正しい方向へ、急がず進んでも遅くはありません。望む目的に到着できるはずです。



本当に素敵な言葉がたくさんありますね。私は友達に「言うのは簡単だけど、実際にやるのは難しいことだよね」と言われたことがあり、その言葉が今でも心に残っています。私もその通りだと思うからです。言葉で言うのは簡単だけど、いざやるとなると恐怖などを感じて、言葉ほど簡単に動けないのが人だと思います。一歩ずつ、小さな一歩でいいから前にゆっくり進んでいきたいと思う今日この頃です。



それでは最後にもう一つだけ。彼がくれた言葉で一番心に残っている言葉を紹介したいと思います。


            「後悔しない人生」

人の人生は後悔を残しながら進む道だと思います。してはいけない無謀な試みで、大きな混乱を経験したり、心の奥底に秘めていた恋人に愛を告白したり、、、愛はどうしてこんなに苦しいんだろう?後悔の時間を持つこともありますよね?だけどよく考えてみたら、何かをして後悔するよりも、しなくて残る後悔が多くなかったでしょうか。一旦行動して実践してみたことは、自分の人生を振り返ってみた時に次のような後悔は残りません。してみたかったことをあの時行動できていたら、、、自分が描いていた理想のタイプにあったけど告白する勇気が出せなかった。心の奥底で秘めていたり、学びたいことがあったけど時間がないことを言い訳にして、今日、明日と過ごして結局学べなかった。挑戦できずに夢を諦めたら、そんな風に止まってしまったことに大きな悔しさを残すでしょう。今からでも、したかったことを行動できずに後悔しないと決心してください。あなたにはまだ十分に機会が残っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?