ミスを減らすためには? 


A.自身の行動のマニュアルを作ることが大切。

マニュアルとは、情報の共有を目的として初任者などに渡されるもの。

見る対象が初心者だからこそ、分かりやすく簡潔なものになっていることが大切である。
(逆に難しい説明をしてしまうと混乱する)

分かりやすく簡潔なもの、言い換えると
労力があまりかからないものとも考えられる。

このマニュアルの考え方
(少ない労力で作業に取り組ませること)
を自身のミスを減らすことに転移すると、

自身の行動をマニュアル化しておくことで、少ない労力で仕事に取り掛かることができると言える。

仕事場についてから何をするか考えるより、
予め予定していたことをこなす方が効率がよい
というのはイメージしやすいのではないか?

ただ、すぐに行動のマニュアルを
作れるわけではない。
自身の行動を振り返り、無駄に労力を費やしているところはないか探し続けることで、
自身のマニュアルは少しずつ完成していくのではないだろうか。

ということを、
「仕事が速いのにミスしない人は何をしているのか?」という本を読んで感じました(現在も読んでいる途中です)。

[少し余談]

今週から春休み、思考力を落とさないように
アウトプットの回数を増やしていこうと考えております。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?