見出し画像

自律神経失調症になりました

その日も何ら変わらない朝を迎えた。
いつも通りの時間に起き、いつも通り朝食を食べ、いつも通りラジオ体操をし、仕事部屋に向かう。
しかし、自分の机に向かう途中、何か胸に違和感を覚えた。
なにかザワザワっとした感触が心臓中を這いまわっていた。何か心臓に住み着いているのではないかと思うほど、はっきり、ザワザワしていた。
そして、何といっても息苦しい。息を吸っても、肺に酸素がたまらない感覚。

命の危険を感じた私は仕事を早々と終え、呼吸内科へ向かった。
19:30までやっている病院は近所でここくらいしかなく、さらに、呼吸内科というのが、不幸中の幸いであった。
早速、医者に今、体で感じていることを全て話した。
医者は「なるほどなるほど」と言いながら、レントゲン室へ私を案内した。
レントゲン撮影終了、結果は特に異状なし。
続いて血液検査。1週間後に結果が分かるみたいだが、これも特に異状なしであった。
医者はこれらの結果を見ても、特に動じず、最後に私に確定した診断を言い渡した。

「軽度の自律神経失調症(パニック障害の劣化版)を引き起こしています。」

「それ、誤診です!」
と浜辺美波に言ってほしかったが、そんなことより、自分がそんな病気になるのか、といった驚きを隠しきれなかった。確かに今までずっとストレスのある環境にいたことは間違いないが、それに負けるくらい自分はやわだったのかと。自分の弱さが情けなかった。

さて、この病気になったからと言って、大きく環境を変化させるわけにはいかない。ずっと安静にして寝たきりの状態になっていても仕方ない。仕事をしなければお金はもらえない。それほど金銭的に余裕があるわけではない今、ぷっつりと仕事を辞めるわけにもいかない(ただ、年度末を乗り切り、ちょうど燃え尽きた感があったので、辞めたい気持ちはどこかにある)。

医者にもそのことを相談した。一応、自律神経のバランスを整える薬を出すから、これを飲みながら仕事をして、様子を見るように言われた。もしまた何かあれば、病院に来るように。とにかく、できるだけストレスを避けるように。
その助言を心に、私は帰宅した。

次の日から私は定時上がりを目標に仕事をしていた。ただ、前までと同じようなエネルギーをつぎ込むことはなく、比較的脱力して業務をするようになった。もちろん効率は悪くなったが、治療のためだと言い聞かせ、業務をこなしている。課内の一部のメンバーにも正直に病気のことを話しているため、あまりタスクを抱えずに済んでいる。

このまま、この感じで業務ができるかは分からない。違う部署に異動させられるかもしれない。それでもよい。早く病気を治すための近道を通れれば、それでよい。

ちなみに、医者から、休日でいかにリフレッシュできるかが大事だとも言われた。たしかにそうだ。だが、いまいちリフレッシュできない。基本的に今まで一人で行動していたため、休日は一人○○をすることが多い。一人映画、一人旅行、一人スケボー。どれも積極的にやってはいるものの、効果はあまり出ていない。では、友達と遊ぶ時はどうだろう。既存の友達と遊ぶにしても、常識人があまりいないもので、かえって悪影響だ。新規の友達を作ろうにも、この病気にかかってからその元気が全くわかない。一人で映画を観るほうがよっぽど楽だと、楽な方へ楽な方へと言ってしまう。病気にかかる前はだいぶアグレッシブに友達を作っていたのに。。。

というわけで、一人でもできるリフレッシュする方法、あるいは、簡単に友達を作れる方法、募集中です。ぜひ教えてください!!!


何はともあれ、上記のような症状が出たら、すぐ病院へ行きましょう。自分は体に全く異常がなかったので良かったですが、心臓や肺に疾患がある可能性もあるので、早めに診てもらいましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?