見出し画像

記憶と記録(2021年)

まず最初に、学生リーグをはじめとする様々な大会の運営をするにあたり、尽力してくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。


個人的に今年で最後だと決めていたのもあって、いろんな思いがあったシーズン。

私の最後の記録です。

天皇杯予選

vs大阪経済大学

2021年ファーストゲーム。めちゃくちゃ雨。

J-GREENのS2やったから地面に座って傘さしながらカメラを構える。
ひっさしぶりの試合でこの状況。
もちろん納得のいくものが撮れるわけがなく、この日に限らずやけど試合後は1人で反省会。


2020年シーズンは全試合無観客、リモートで試合中継してくれてたけど正直数試合しかちゃんと観てないし、内容覚えてるのは最終節のびわこ戦くらい。
観てしまうと行けないことに対して悔しくなるから結果と公式記録だけチェックしてた。

そんなわけでメンバー表みて名前と顔が一致しない2回生が数名。
名前読めなかった竜鳳くんと畝蓮くん。
この子たちはほんとに綺麗な名前だなって思ってた(職業病)。
セレンくんに至っては水野畝蓮ってフルネームでもう綺麗すぎる。

こんな感じで顔と名前を一致させるところから始めたファーストゲーム。

前期リーグ

第1節vs同志社大学

推しを推し始めた記念すべき試合。
ひとつのプレーで心を掴まれた。
グッときたあの瞬間から正義なんです永久に!

海都のPKから始まり、幸先の良い3発快勝。
珍しくシュートシーンも綺麗に撮れて最高に気分が良かった前期開幕戦。


vs立命館大学



推しがシュート打って倒れそうになったり、空飛ぶクリスっていう選手紹介みてしぬほど笑ったり、とにかく一緒に観てた友達に迷惑かけるくらいにうるさかったと思う。

この次の週の試合も行く予定やったけど無観客。
無観客やけど試合はなくならなくてよかった 、、
今年も無事に全日程消化できることを祈るばかりだった。

関西選手権

準々決勝vs関西学院大学

全部無観客だったから油断してたら突然の観客入れてやりますリリース。すぐにスケジュールを確認。


その日の予定、仕事。

一回は仕事やし仕方ないか〜って諦めようとしたけど、勝てば大臣杯出場が決まる試合。その上数少ない有観客。
ギリギリまで迷った結果、仕事より試合を選びました。(ダメな社会人の例)


PKにまで縺れ込む接戦。
推しがPK外したときは泣きそうになったけど、大地がすぐに駆け寄って推しを支えてあげていて、あぁいいチームだな。って思った。
そして瀧浪のPKストップ。(ちなみに失点は瀧浪のチョンボ)

行ってよかったな、と思える試合をしてくれてありがとう。
仕事よりこっちを選んだ甲斐がありました。笑


準決勝vs大阪体育大学

体大のメンバーめちゃくちゃ入れ替えてきてて(落としてて)なんで?状態。本職じゃないところやってる選手もおって元太さんの謎采配。
ビビるくらいポンポン点入るもんやから一周回って焦る私。

そして野寄とセレンくんの東福岡マッチアップが思いの外バチバチでアツくて友達と盛り上がったり。


決勝vs関西福祉大学


4年間応援してきて初めての決勝っていう舞台。

完全に自分の日程ミスなんやけど、前日ワクチン打ったから熱出たら終わりの背水の陣。直前まで冷えピタ貼って熱下げて行ったのほんと頭悪い。たぶんアドレナリン出まくってた。

優勝決まった瞬間、めっちゃ嬉しいはずなんやけど一周回って落ち着いてた自分。とか言いながらカメラ持つ手が震えてたんですが。

推しがこの日も最強だったの〜❗️
改めてみんなおめでとう!関西王者 🏆


この大会中、いろんな人が桃山のサッカーを観てくれて写真も撮ってくれて、正直嬉しい気持ち半分、複雑な気持ち半分。
私よりいい写真撮る人ばかりで自分が情けなかったし、他の人の写真見かけるとめちゃくちゃ悔しかった。

そりゃカメラは1つしかないから1つの場面を撮ってたら他にどれだけいい場面あっても撮り逃しちゃうのは当たり前。
それでもいいシーンを逃したくなかった自分のプライド。

そんなどうしようもないことで悩んだ時期でした。

後期リーグ

最初に後期の日程出たときは全部無観客で、あーこれで私の学生リーグ終わりかー。なんて思ってたけど、少しして日程が更新されて、最後2節が有観客に。

これで最後までみんなと戦える。
ほんとに嬉しかった。


後期第12節vs同志社大学

ひさしぶりにだいすきな人たちに会えてしあわせいっぱいな日。

関西選手権では桃山を応援してくれる人が多くいたけど、この試合では違う会場の関学とかびわこの試合に人が集まってて。
やっぱり順位が、結果が全てなのかもしれない。って現実を見せられた気分になった。

試合には思うことがありすぎるので割愛させてもらうけど、今年は今までの3年間ほど暴れずに試合を観られたと思っていて。昨シーズンは感情が駄々洩れしていて、それこそ恥ずかしいくらいだった。でもそんな人間らしい自分も嫌いじゃなかったな。

後期最終節vs阪南大


ついにこの日がやってきた。いまだに実感はない。
書いていて、嘘のことのよう。

応援し続けていた人たちが引退の日を迎えた。


この日の負けで2部降格が決まった。

試合が終わり、泣き崩れる3回生。それを支えるチームメイト。目に涙を浮かべる4回生。

涙が止まらなかった。
人目を憚らず泣いた。
みんなの想いを知っていたから。
どんなときもずっと近くで見てきたから。
本当に涙が止まらなかった。

涙を流しながら撮った最後の姿。
悔し涙なのか、やり切った涙なのか、寂しさの涙なのか。
何なのかは今でも分からない。

家族以外の人を目の前にして、こんなに涙を我慢できなかったことはこれが初めてだった。
みんなにありがとうを伝えたかったのに、それすらもままならないくらいだった。





ほとんどが無観客で、有観客で観れる試合はほんの数試合なのに、気抜いて撮るべきシーンを撮り逃す自分がほんとに嫌になった。


当然2部になるともっと観に来る人はいなくなって、ほとんどが親御さんになると思う。
インスタであんな写真撮る人やめます投稿したし、来年も無観客の可能性だってあるし、観に行けるかどうかは分からないけどずっと気にかけてると思うし応援してます。


最後に

インスタ始めてからの4年間、「 写真ほしい人言ってください 」なんて口が裂けても言えなかった。自分の撮った写真は大好きだけど。

あげますって言えるほど、すごいものなのか?いや、まだまだです。

というのが私の本音。あくまで、私のね。こだわりに近いかな。まあ言ったとして、写真について問い合わせがありましたらご連絡ください程度。それすらも言わないけど。

上にも書いた通り、私は圧倒的に経験不足、知識不足、技術不足。それでも私の写真を好きって言ってくれて、撮ってくれてるから頑張れた!って言ってくれる子がいて。もうなんて贅沢。本当に嬉しかった。ありがとう。

写真を見てくれていた全ての人たちに支えられてここまでやってこれたことを実感しています。

またいつかどこかでお会いできますように。



サッカー続ける子もそうじゃない子も、選手として応援した日々は一つの思い出として。これからは一人の人間として、みんなの人生がより豊かになることを願っています。

いつか撮った私の写真が、誰かの心の中に1枚でも多く残ってたらいいな。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?