見出し画像

独立生計・元毒親持ちの学部生が申請予定の給付奨学金4選

学部生で独立生計って認められるの?

独立生計というのは、ざっくり言うと「保護者等の支援を受けず、自分の収入で生計を維持している」状態のことです。

学部生で独立生計を認めている奨学金はかなり少なく、基本的には保護者の年収が支給基準となっています。
そのため、保護者に学費や生活費を出してもらえない場合でも、大半の場合では保護者の年収が高いと奨学金は支給対象外となってしまいます。

そのため、施設出身でない所謂「毒親」持ちは大学に入ってから困窮することがよくあります。
私もそのために休学したひとりでした。

ここでは、JASSO等と併用可能な、学部生でも独立生計で申請出来る給付奨学金を紹介します。

私が申請予定の奨学金のみのため、他にも独立生計で申請出来る奨学金はあると思います。また、施設出身の社会的に認められる元被虐待児であれば支援がもっと充実しています。
参考程度にご覧ください。

プロフィール

  • 所属…地方旧帝大 文系学部 3年

  • 年齢…23歳

  • 住基ブロック済み, 扶養外

  • GPA, 単位数…本当に悪い。標準単位数未満

一浪で現大学に入学し、その後休学を経て今年4月から3年生として復学予定です。
そのような事情で学年の割に年齢が高く、既に申請出来ない学部生向け奨学金があります。

住基ブロック等、親から逃げた方法はこちらの記事に記録しています。

現時点で実家にいたり、親の監視下でひとり暮らししている方は、まずは家を出て行政支援を受けると、下で紹介している奨学金の支給対象になる可能性が高いです。選択肢のひとつとして検討してみてください。

1. 明光教育研究所 給付奨学金

⚠️こちらの奨学金の応募期限は1月18日(木) 21:59です!!!

応募条件は生育環境に関するもののみです。以下のいずれか1つ以上を満たせば応募可能となっています。

  1. ひとり親家庭出身

  2. 保護者が就労困難

  3. 施設・里親家庭出身

  4. 両親以外(祖父母など)に養育されている

  5. 保護者不在の状態で生活している

私は5. 保護者不在の状態で申請予定です。

最大50万円支給ですが、使用目的などを詳細に書く必要があります。
残り期限も短いので、検討される方は早めにHPを確認してみてください。

2. 岩佐教育文化財団 給付奨学金

⚠️こちらの奨学金の応募期限は2月2日(金)です!!!

経済的に就学が困難であれば誰でも応募出来る奨学金です。
所得制限などは明記されていません。

2次審査で両親の所得証明書等を提出する必要がありますが、事情を説明することで提出免除してもらうことが可能です。

3. まごころ奨学金

応募資格は「保護者または本人が、犯罪に遭遇し、学資の支弁が困難になった家庭の子ども」であることです。

犯罪にDVも入っており、住基ブロックの書類を「被害状況を確認できる書類」として提出可能です。
親→子の家庭内暴力については具体例に載っていませんでしたが、問い合わせたところ、その場合でも応募可能とのことでした。

4. 日本学生支援機構 給付奨学金

言わずと知れたものですが、一応紹介しておきます。

基本的に親がいると親が生計維持者となってしまい、学部生の独立生計はほとんど認められません。
ただし、以下のような場合には独立生計が認められることがあります。

学力基準外でも、事情があれば支給対象になることがあります。
JASSOの給付奨学金に採用されないと学費免除にならないので、なんとかして受給したくて今大学と話し合いまくっています。

DV等での独立生計は最近認められたばかりで、奨学金担当の方もあまり把握していないことがあります。
応募の可否や判断基準など、大学に委ねられている部分がかなり大きいので、早めに教務課などに相談しておくことをおすすめします。

また、独立生計が認められても、自身の収入によっては給付奨学金の対象外となることがあります。
私は休学前、収入基準で引っかかり給付奨学金が受けられず、学費も免除にならなかったため、休学して収入を減らし、基準内になってから復学することにしました。
扶養家族もいないため、給付奨学金の基準はかなり厳しいものとなっています。詳しくは以下のシミュレーターで確認してみてください。

まとめ

独立生計・元毒親持ち(元被虐待児)も申請出来る奨学金を紹介しました。
以下、まとめです。

  1. 明光教育研究所 給付奨学金

  2. 岩佐教育文化財団 給付奨学金

  3. まごころ奨学金

  4. 日本学生支援機構 給付奨学金

日本の奨学金のほとんどは、「親が稼いだお金を子供に使う」という前提で制度設計されています。
そのため、高収入の親が自分にはお金を出さないという状況の場合、大学生活が金銭的にかなり困難なものになります。

この記事では、そのような状況でも申請しやすい奨学金を紹介しました。
誰かの役に立つことがあれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?