見出し画像

まっすぐの脚ってどんな脚?

人に直線って無いのにまっすぐ?

足首が痛いとか、膝が痛い、外反母趾が…という悩みはたいてい力の入れ方がジグザグしているのが原因です。

まっすぐって何?ってあらためて考えてみると…

上から下までまっすぐにエネルギーが通っていること。頭は上に、足は下にしっかり押していること。

それが人体のまっすぐなんじゃないかなと思います。

痛いのは横に力がはみ出てる

足首や膝が痛いっていうのは下まで行くはずのエネルギーが横を押す力に変換しています。

外反母趾も最後に指の付け根で横に力がはみ出てるから痛い。

いったん着いたクセは取るのが大変なのは、それが普通になってるし、筋肉も神経もそう動くように習慣づけされているからです。

クセの修正は生活動作を変えることなんです。

トコトン困ったら人は変われる

いつもの動作を変えるのはほんとにめんどくさいことです。ただし、痛くてつらくてほんとうに困って、変わりたい!って覚悟決めたらすぐ変われます。気持ち次第なんです。

あと、変わるのが楽しくて仕方ない人は困ってなくても変われます。これは最強ですね。

まっすぐにするって実際にはないもので、感覚が頼りだけど体は改善していきます。

人っておもしろいです。

いつも応援ありがとうございます。サポートしていただいたお礼はアートプロジェクト事業費として創造空間の作成やアーティスト活動、仲間への感謝の気持ちの一部とさせていただきます✨