見出し画像

長女に見えない長女は甘え下手

長男長女はストレス溜めがち症候群

長男長女の特徴って聞いたことあると思います。面倒見がいい、甘え下手、なんでも抱え込んでバーンアウト。優等生タイプな真面目で頑張り屋さん。

甘え上手で何にも出来ていないのにちやほや愛される歳下の弟妹たちに嫉妬するのもよく聞きます。

わたしは長女なんですが、学校では長女以外の何者でもないと思われていました。ところが、小学生の頃バレエの先生から「一人っ子でしょ!」と言われてショックを受けたんです。どうやら踊っているときは唯我独尊、天衣無縫だったようです。

この歳にして長女らしさを自覚した

面倒見が悪いし、弟への嫉妬もかけらもなく、なんでも抱え込むなんて無縁で長女らしくないと思っていたんですが、

この歳になって「うわぁ自分長女じゃん」という気分を味わっています。

同世代の末っ子女性がちょっと風邪気味とか、ちょっと脚が痛いとかメッセージしてくるんです。

「これは私には出来ないなぁ…」

どう考えても自分にはない行動パターンで末っ子の甘え上手って武器だなぁとしみじみしています。

甘え下手な長男長女は誰かに弱音を吐いたりグチを言ったり出来ないでがんばっちゃいます。

そんな気持ちがわかるから、体のメンテナンスだけじゃなくて心にも寄り添いながらレッスンしています。

体も心も安心する場が長男長女には必要ですね。

いつも応援ありがとうございます。サポートしていただいたお礼はアートプロジェクト事業費として創造空間の作成やアーティスト活動、仲間への感謝の気持ちの一部とさせていただきます✨