残さず回す📕🌀


#わたしの本棚

以前は読み終えた本を残していたのですが、今は読んでいる最中、未読のもののみの本棚で。

数年前引っ越したのですが、その頃から、読み終えた本は「チャリボン」に送っています。買い取ってもらえた分の金額が自分の選んだ寄贈先に送られる仕組みで、私は初回から、ずっと、陸前高田市の図書館を寄贈先にしています。

同じ本を手元に置いて何度も読み返さないのは、本好き、読書好きとは言えないかもしれませんし、時々以前読んだ本を気づかずまた買ってしまうこともあるのですが(^^;(単行本が文庫化された際の装丁変更や場合によってはタイトルも変更されてて尚更?)

自分のペースで読みたいこともあって、今は図書館利用していないのですが、狭い団地暮らしでは買った本をいつまでも残しておけないが故に捨てざるを得ないという罪悪感が解消されつつ、結果、僅かばかりですが、寄付にも繋がるこの仕組みが私にはありがたいので、当面は利用させて頂く予定です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?