見出し画像

読んで楽しむ漫才・真空ジェシカ

左:ガク カワマタ 右:川北茂澄 プロダクション人力舎所属

「買い物」

(出囃子)

川北:どうも、川北の活字です
「活字の川北」と間違われることも多いのですが、正式な書類でない場合は「まあそれでもいいか」ということで、あまり訂正はしないことにしています。訂正はしない、方針でやらせてもらってます。
一方で
銀行とかではちゃんと言うようにはしています
年賀状とかは訂正しないです
関係性ができていたら伝えますけど
それは
送ってくれたことに「ありがとう」なので
「川北の活字に年賀状をくれた」
という行為に感謝ですので、そこはいちいち言わないですね。
ガク:繧サ繧ッ繝シ繧ケ
川北:ちがいます

川北:せっかくなので皆さん、今日はコンビ名と書体だけでも覚えて帰ってください(家で読んでいる場合はその限りではない)
ガク:縺吶∩縺セ縺帙s縺ュ縺薙s縺ェUTF-8騾」繧後※縺阪※
川北:すみませんね。さっきからこんなShift_JISの奴連れてきちゃって

川北:この前ミッキーの権利買ったんですけども
ガク:繧サ繧ッ繝シ繧ケ?
川北:いやミッキーの権利

川北:まあミッキーの権利と言ってもミッキーマウスの「全権」ではないんですよ。著作権や肖像権は高くて買えなかったんで
被選挙権だけです
ガク:繝溘ャ繧ッ蜈ィ讓ゥ繝サ蜈ィ讓ゥ繝溘ャ繧ッ
川北:なのでミッキーマウスの絵とかグッズを作って販売することは無理なんですけど、「ミッキーマウス」として出馬することはできます。
ガク:繝槭え繧ケ繝溘ャ繧ュ繝シ
川北:そう
ガク:縺吶%縺励□縺代〒繧九ず繝ァ繧、繝槭Φ縲√メ繝ァ繧、繝槭Φ
川北:そもそも俺は、ミッキーが出馬するのを阻止する為に買ったんだけどね
ガク:逾門クォ繝カ隹キ螟ァ阡オ
川北:ミッキーが出馬したら当選確実よ。あんなもんワーキャーなんだか

ガク:1譌・3鬟溷ュ蝉セ帶恪縺ォ縺励m
川北:いや日本終わるって。米軍基地増えんだろ。
首都千葉になるしな
首都が千葉に
まあ
それはいいか
それはよかった別に
首都が千葉になるのは
首都が千葉になるのは別によかったです
でもそれ以外はよくないことが多い
ガク:縺翫∪縺医b縺伜喧縺代@縺ヲ繧九◇
川北:まあ、そもそもはミッキーの出馬を阻止するためだったんだけど
いざこうして権利を得てしまうと、ミッキーマウスとして出馬したい気持ちも湧いてきてな
ちょっと考えてんのよ
ガク:闍ア隱槭〒縺励c縺ケ繧盈orning
川北:そりゃ選挙ポスターは俺の写真よ。肖像権は買ってないんだから。
俺の写真に「ミッキーマウス」って書いてあるやつ
ガク:繝槭さ繝シ繝ャ繝シ繧ォ繝ォ繧ュ繝ウ縺ョ蜿矩#縲√>繧玖ェャ
川北:そしたらスローガンみたいなやつはどうしようか。ポスターに載せるやつ
ガク:twitter
川北:ああ、じゃあそれでいいや。
俺の写真の横に「ミッキーマウス」、下に「twitter」って書いたやつでいいわ
ガク:辷カ縺ッWikipedia繧貞魂蛻キ縺励※螢イ繧翫↓陦後″縺セ縺励◆
川北:そっか選挙出るにも金かかるか。数百万。俺そんな金ないわ。
被選挙権買っちゃったから。
ガク:蟶ー蝗ス逞エ螂ウ
川北:2000万。ローンで
ガク:2000荳??螳峨>縺ェ
川北:いや被選挙権だけで2000万は高いだろ。「がんばれゴエモン」の全権くらいある。

川北:縺雁燕逶ク蝣エ遏・繧峨s縺上○縺ォ驕ゥ蠖薙↑縺薙→隧ア縺吶↑
川北:いや適当なこと言ってんのお前だろ
川北:ああこれは俺か
川北:文字化けしてたから俺じゃないと思った
ガク:繝峨き繝吶Φ縺ィ蜷後§鬮ェ蝙九↓縺励※縺上□縺輔>
川北:「がんばれゴエモン」はまだ出馬する可能性ある。俺が買ったのはミッキーだけだから。でも「がんばれゴエモン」票集まんねえからいいだろ
ガク:蜷帙′莉」縺ァ雕翫▲縺ヲ縺ソ縺溷虚逕サ謦ョ繧九°繧牙髄縺薙≧陦後▲縺ヲ
川北:出馬の資金はクラウドファンディングで金集めるか。「ミッキーマウスを出馬させようプロジェクト」ってやつで。
ミッキーの写真は使えないから俺の写真載せて「法的ミッキーマウス」って。これは嘘じゃないから。
被選挙権を行使してる間は法的にミッキーマウスなのよ俺は

川北:まああとはどこから出馬するかよ
ガク:縺ゅj縺檎宛縺輔s
川北:いや浦安からはないわ。お前ミッキーのこと何もわかってない。
今ミッキーはミニーに嫌われないように頑張ってるところなんだよ。というのも、ミニーは以前の「被選挙権を持っていた時のミッキー」を愛していたわけだから。「被選挙権を失ったミッキー」は今の自分を愛してもらえないんじゃないかって心配してる
ガク:繧、繝√Ο繝シ縺ョ逞幄サ願イキ繧上☆莠コ縲∝ォ後☆縺弱k
川北:万が一、ミニーが「ミッキーの被選挙権」に惹かれていた場合は最悪

ガク:莨願陸螳カ縺ョ鬟溷酷縲∝刈阯、螳カ縺ョ蜍晄焔蜿」縲∽ス占陸螳カ縺ョ霍。蝨ー
川北:それが怖いからミッキーは今「被選挙権を持っているフリ」をしてる

ガク:雖後↑繝医Β繝悶Λ繧ヲ繝ウ縲後ム繝シ繝シ繝シ繝シ繝シ繝シ繝シ繝シ繝シ繝シ繝シ繝シ繝シ繝。

川北:最近はどのパレードでも「清き一票を」って言ってる。ほんとうに小さい声で。ミニーにだけ聞こえるくらいの声でアピールしてる。あと日経新聞持ち歩いてる。
ガク:縺企「ィ蜻ゅ′豐ク縺阪∪縺励◆縺ョ髻ウ縺後←縺ョ螳カ繧ょ酔縺倥□縺ィ諤昴≧縺ェ繧亥ー丞Ι
川北:そんな努力をしているミッキーの目の前で「法的ミッキーマウス」の俺が選挙活動してたらどう思うよ。ミニーが見つけたら終わるだろ。デイジーが見つけても終わる。言うから
ガク:迚ケ蛻・縺ェ繧ケ繝シ繝励r縲∫ァ√↓?迚ケ蛻・縺ェ繧ケ繝シ繝励r縲∫ァ√↓?
川北:かといって俺の地元だと逆にミッキーより俺の方が知名度が高いから
ほとんどの人が投票用紙に俺の名前書いて無効票になる

いや、ごめんそれはないわ
地元でも俺よりミッキーの方が知名度あるわ
ミッキーすごすぎだろ知名度、もう「木」とかだわ。
地元でミッキーより知名度あんの「木」とか「石」とか「砂」とか

いや、「砂」はミッキーより知名度ないか
「石」「ミッキー」「砂」
ガク:繧「繧ッ繧ィ繝ェ繧「繝後せ
川北:なかなか選挙区決まらないから比例で出るのがいいかもな。ああでもそっか出馬するのは俺だけど、当選したら政治すんのはミッキーか。じゃあやっぱ出馬しねえわ。
ガク:縺吶∩縺セ縺帙s
縺壹▲縺ィ繧ゅ§繧ウ繝シ繝峨r髢馴&縺医※繧、縺セ縺励◆
騾比クュ縺ァ豌励′縺、縺阪ワ縺励◆繧ゅヮ縺ョ
縺ゥ繧ヲ縺幄ェュ縺セ繧後↑繧、縺ョ縺ェ繧峨→諤昴>
驕ゥ蠖薙↑逋コ繧イ繝ウ繧堤ケー繧願ソ斐@縺ヲ縺励∪繧、縺セ縺励◆
縺昴s縺ェ縺薙→繧堤ケー繧願ソ斐@縺ヲ繧、繧矩俣縺ォ
豁」縺励>繧ゅ§繧ウ繝シ繝峨〒隧ア縺吶%縺ィ縺後さ繝ッ縺上↑縺」縺ヲ縺励∪繧、縺セ縺励◆
譛ャ蠖薙↓蜿冶ソ斐@縺ョ縺、縺九↑繧、縺薙→繧偵@縺ヲ縺励∪繧、縺セ縺励◆
繧上◆縺励ワ縺薙l縺九i隰晉スェ縺ョ繧ソ繝薙↓蜃コ縺セ繧ケ
繧ゅ■繧阪s閾ェ邊帙′邨ゅo縺」縺ヲ縺九i縺ァ繧ケ
縺薙ヮnote縺ョ謚輔£驫ュ繧ゅ☆縺ケ縺ヲ逶ク譁ケ縺ァ縺ゅk蟾晏圏縺ォ蟾ョ縺嶺ク翫£縺セ繧ケ
縺ゅj縺後→繧ヲ縺斐*繧、縺セ縺励◆

(下囃子)

【支配人より】
本日はご来場ありがとうございました。
この企画に参加してくださった芸人には主催のスラッシュパイルからギャランティをお支払いしています。加えて、皆様からいただいたサポートを芸人と主催者で分配致します。どうぞ応援よろしくお願いします!
支配人の思い → https://note.com/slushpile/n/n957de8f26d0b

そして今回が最終回です。
1ヶ月半という短期集中連載でしたが、とても漫才を読んで楽しむことができました。ご愛読ありがとうございました!

<過去香盤表>
①フランスピアノ 「怖そうな先生」https://note.com/slushpile/n/n577e1243efb5

②さすらいラビー 「女子大生」
https://note.com/slushpile/n/n2ac181a745cf

③フカミドリ 「キャンピングカー」
https://note.com/slushpile/n/n497ee559a4e0

④ママタルト 「カリスマ美容師トーナメント」
https://note.com/slushpile/n/n9b31723b8c73

⑤ストレッチーズ 「窓文字」
https://note.com/slushpile/n/n03a6867da026



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?