ゆっくり平泳ぎ

自分が好きなものを言語化して消化するために作りました。

ゆっくり平泳ぎ

自分が好きなものを言語化して消化するために作りました。

最近の記事

クサくたっていいじゃない

映画ダンスウィズミーを観た。 端的に感想を言うと最高だった。 この作品…というよりこの映画を監督した矢口史靖監督に私自身、思い入れがかなりあるので色々と感想なり思い出なり書いていこうと思う。 ここからダンスウィズミーのネタバレ注意! 注意! 注意 ーーーーーーーーーーーーーーーー 主人公はミュージカル嫌いのエリート会社員の静香。あるとき姪っ子の世話を押し付けられ、偶然拾ったテーマパークのチケットを使って催眠術小屋を訪れる。そこで姪っ子のリクエストで「音楽を聴くと歌

    • フィロソフィーのダンスが教えてくれたこと

      今年に入ってから女性アイドルが好きになった。 きっかけはTwitterでフォローしている人が好きな曲を集めたプレイリストを公開していて、その中に入っていた一曲が私に刺さったことだった。フィロソフィーのダンスというアイドルグループのヒューリスティック・シティという曲だった。シングルのジャケットにアイドル感が薄く、楽曲がしっかりしてるし、歌が上手いので女性ボーカルグループだと勘違いしていた。(当時はSpotify使用歴がまだ短く、アーティストを深掘りするという発想がなかった。)

      • ありがとうSpotify

        快適に最新の音楽を楽しむためにどのサブスクアプリが良いか?と言う比較記事をしばしば見る。具体的にはApple MusicやAWA、Amazonミュージックなどが比較対象だ。どの記事もきちんと料金や使い心地が比較されてあり、良記事が多い。 そんなサブスク比較が飽和しつつある今、ここ数年の間Spotifyと言うアプリの無料プランを使い倒している私が超偏った、ゴリゴリのレビュー記事を書こうと思う。 ちなみに他の有名アプリは全く使ったことはない。比較はできないが、Spotifyの

        • 今だからこそ民謡を聴こう

          民謡との出会いは突然だった。 いつものように音楽アプリのSpotifyで色々物色していると、「民謡特集」という文字が目に入った。Spotifyはお気に入り登録した音楽からおすすめを表示してくれるが、たまに普段聴かないものもおすすめする。自分にとってあまりにも突飛なおすすめだったため、出てきたアルバムを試聴し始めた。 するとどうだろう。かっこいいのだ。民謡が。 正直これまでの民謡のイメージは、古くからある曲を旧来の歌い方で歌い継ぐ…という保守的なものという印象があった。

        クサくたっていいじゃない

          好きなものを消化したい

          私は好きなものが多い。 かと言って万人に納得してもらえたり、感心されるような王道な趣味でもなく、相当親しい間柄の人でないとなかなか趣味を語れない。(勘違いされると困るので書くが、私の趣味は全て合法だ。)自分の中に溜め込みすぎると逆にストレスになるので、このシステムで言語化し消化することにした。あくまでも自分のためなのでこんな形で公開して良いのか悩むものだが、いつか、私の書いた文章で誰かに引っかかれば良いなと思っている。 ついでに言語化する能力も上がれば良いな。 消化する

          好きなものを消化したい