見出し画像

ありがとうSpotify

快適に最新の音楽を楽しむためにどのサブスクアプリが良いか?と言う比較記事をしばしば見る。具体的にはApple MusicやAWA、Amazonミュージックなどが比較対象だ。どの記事もきちんと料金や使い心地が比較されてあり、良記事が多い。

そんなサブスク比較が飽和しつつある今、ここ数年の間Spotifyと言うアプリの無料プランを使い倒している私が超偏った、ゴリゴリのレビュー記事を書こうと思う。

ちなみに他の有名アプリは全く使ったことはない。比較はできないが、Spotifyの正直なレビューは可能だ。サブスクアプリで迷っている人は是非この記事を読んで、できれば他の良い比較記事も読んで自分に合ったアプリを見つけて欲しい。

フリープランって実際どう?

私はずっとSpotifyフリープランを使っている。フリープランとは完全無料のプランで、少し制限がある。フリープランは人によって向き不向きがある。こんな人にお勧めしたい。

・とにかく新しいジャンルの音楽に出会いたい

・移動中や勉強中に音楽を聴き流したい

・無料で新曲チェックしたい

・曲順にこだわりは特になく、好きな曲をピックアップして楽しみたい

このような方はフリープランで十分満足できると思う。フリープランはシャッフル再生しかできないのと、曲のスキップが1時間に6回程度に制限されている。曲順にこだわらずBGMとして楽しむ人なら問題ない。数曲に一回広告が入るが、ラジオと思えばストレスはあまりない。フリープランでもフルでしっかり聴けるので、新しいジャンルに出会うのになんら問題はない。
逆に「アルバムを曲順通りに聴きたい!」「ピンポイントで曲を選んで聴きたい!」という人はフリープランではなく有料プランがおすすめだ。1人で入れるプランはもちろん、家族で入れるファミリープラン、学生向けプランやカップル向けプランまである。自分にあったプランを探そう。

(このフリープランの仕様は2020年6月時点のものです。)

フリープランって本当に使えるの?

シャッフル再生しかできないというので、「なんか適当に選ばれた音楽しか聴けないのでは?」と思った人もいるだろう。自分の好みがちゃんと聴けます。

なぜなら自分でプレイリスト(曲の集まり)を作れるから。

このプレイリスト機能が便利なのだ。例えば好きな曲を一つのプレイリストに15曲程度集めておけば、確実に好きな曲だけを楽しめる。新曲を聴きたければ、その新曲をまた新しいプレイリストに入れれば楽しめる。一応「お気に入り」というハート型のタップするだけで、お気に入りプレイリストが出来上がる機能はある。しかし数年経つとそのお気に入りが1000曲とかになるので、シャッフル再生すると目的の曲に辿りつかない。なので数十曲お気に入りがたまったらプレイリストを作ろう。目的の曲が聴きやすくなるよ。

Spotifyに好きな音楽を教えると…

Spotifyはユーザーひとりひとりの好みに寄り添う。Spotifyで聴いた曲やフォローしたアーティストから好みを分析して自動でオススメプレイリストを作ったり、フォローしたアーティストを特集したり、自分が好みそうなアーティストを表示してくれる。さらに普段聴かないジャンルを集めたプレイリストまで作ってくれる。好みのジャンルの深掘りも、音楽の新規開拓にピッタリだ。

さらに曲を聴いてデータを蓄積するとSpotifyから素敵な贈り物をされる。

それは年末にその年聴いた音楽を分析して、自分の「一年締めくくりプレイリスト」を作ってくれる。ただたくさん聴いた曲をまとめただけでない。よく聴いたアーティスト、ジャンル、何時間Spotifyで曲を聴いたか、どこの国の音楽を聴いたかなどのデータを超オシャレにまとめて見せてくれる。これが楽しみで仕方ない。作られたプレイリストはmy top song という名で残るので、音楽の足跡を残してみよう。

よりどりみどりのプレイリストたち

自分でいちいちプレイリスト作るのが面倒な人も大丈夫。Spotifyが超たくさんのプレイリストを用意しているから。本当に聴ききれないほどある。ロック、ジャズ、ポップ、アニソンなどのジャンル別だけにとどまらず、Mステプレイリストなどテレビで特集された曲を集めたものもある。季節ものもあるし、チャート形式の物まである。性的マイノリティや、今注目されている「Black lives matter 」をテーマにしたプレイリストもタイムリーに作られる。

時代に合わせて変わり続けるプレイリストにも注目だ。

Spotifyの使い心地

実際に数年使った時の使い心地も書いておこう。サブスク音源は音質が悪いと言われがちだが、正直そこまで悪いとは思わない。アーティスト側やめちゃくちゃ耳が肥えている人はそう感じるかもしれないが、全く気にならなかった。音質は問題ないと思う。
デザインについてはシンプルで使いやすい。ごちゃついてないし、表示がオシャレ。たまにフォントに違和感あるけど、文字が認識できないほどではないのでこれも問題ないと思う。
不便に思うところを挙げるとしたら曲の複数選択ができないことだ。アップデートされるといいな。

まとめ

私はSpotifyを使って、好きなアーティストはさらに好きになったし、知らないアーティストもたくさん知ることができた。無料でさらに合法でここまでできるのはなかなかない。もし友人とかで違法アプリ使っている人いたら、このSpotifyフリープランをそれとなくお勧めしてほしい。違法アプリ使うより100倍いいから。

ちゃんとアーティストに還元されるアプリで音楽をたくさん楽しもう。