見出し画像

糸島の駅前バルさんのオレンジワイン(甲州) Ko lehanaいただきました


甲州をオレンジワイン仕上げてます。お魚にあうワインが狙いだそうです。


こちらは糸島のJR筑前前原駅の交番前の「駅前のバル」の方が企画した甲州のオレンジワインです。
香川の友人にいただきました。
というか、福岡に住んでる私のほうが近いんですけどね♪
というより糸島に住んでるから私のほうが断然知ってるはずなんですけどね♪

魚料理のためにと企画されたワインのようですが、オレンジワインのタイプにしては、甲州らしい酸味が多くてすっきりで、やさしめの水炊きのポン酢(華味鳥の水炊き用のポン酢)にあわせるといいんじゃないかな〜
と思って、自宅で水炊きした時に合わせました。
鳥に合わせるというよりも、ポン酢に合わせる感じ。なんなら橙みたいな和柑橘足すイメージ。

とてもよくあいました。
ワイン好きな方ならいいかもしれなけど、ワイン初心者の方には酸の理解が難しいからついていけないかもしれないな。

酸がエレガントだな、って思えるワインラヴァーには魚料理の「柑橘」としてあうワインだと感じました。

今後の展開が楽しみです。

ヒカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?