見出し画像

「BBC理事長の辞任を詳報するBBC」「サーファーに納豆アレルギーが多いのはなぜ」~先週のSlowNews Letter第15号より

週末にゆっくり思考を深めるヒントがほしい。そんな方のため、スローニュースではタイムラインにあふれるニュースやコンテンツの中から良質な調査報道などを週1回紹介するメールマガジンをお届けしています。

先週の『SlowNewsLetter』の第15号で、瀬尾傑と熊田安伸がピックアップしたは、こちらの5本でした。
(SlowNewsLetter無料配信の登録はこちらから!)

【おすすめ】

BBC理事長はなぜ辞任……ひとつの結びつきと未申告が決定的な問題に
(BBC NEWS JAPAN 2023/4/29)

BBC理事長が、ジョンソン元首相やスナク首相との関係を問われて辞任。過去の「未申告」が辞任につながるガバナンスのありかたとともに、自らの問題を詳細に報じる姿勢はさすがBBC。本邦の公共放送もここは見習ってほしいですね。(瀬)


「巨人の選手だったんですか?」巨人をクビになりハローワークに通った田原誠次が、工場勤務で見つけた“本当の幸せ”
(文春オンライン 2023/5/2)

華やかなプロ野球選手の「その後」の苦労がよくわかるインタビュー。息子さんの「ソフトバンク行けんかったら、最低広島に行きたい」という何気ない発言が炎上したことを思い出し、家族愛がより心に沁みる。そして最後のサラダの話も……頑張ってください!(瀬)


シャインマスカット、花咲かぬ怪 15県で確認 減収でも原因不明
(日本農業新聞 2023/4/6)

日本農業新聞が読者からの情報をもとに調査報道を展開する「農家の特報班」を始めています。こちらの記事もその一つ。高級品種のシャインマスカットの開花異常が相次ぎ、主な産地23道府県のうち、15県で発生していたことが分かったのだとか。現段階では原因不明で、発生圏の共通点もなく、農家に不安が広がっています。(熊)


どう防ぐ?大人の食物アレルギー “意外な原因”を突き止めろ
(NHKクローズアップ現代 2023/4/26)

「サーファーに納豆アレルギーが多い」って本当?医療従事者がバナナやアボカドのアレルギーになりやすいのはなぜ?原因不明とされることが多かった大人の食物アレルギーには意外な原因がありました。そのメカニズムとリスク回避の方法を明らかにしたクローズアップ現代です。身近にアレルギーの人が多いので、へえーの連発でした。(熊)


ネット社会の膨大なデータのやり取り…増えすぎたら何が起きる?
(毎日新聞 2023/5/2)

莫大なデータを管理維持するデータセンター。いま建設が相次いでいますが、シンガポールでは政府が新設を一時停止する事態に。背景にあるのは膨大な消費電力。日本でもすでに全電力消費量の1%強を占めているという試算もあるとか。このまま進んでいくとどうなってしまうのでしょうか。(熊)


メルマガは毎週金曜にお届けしています

『SlowNewsLetter』は、毎週金曜の正午に配信しています。週末にゆっくり味わいたいコンテンツを探している方、無料ですので、ぜひ登録を。


『聞くスローニュース』も毎日配信中

スローニュースのメンバーが、おすすめのニュースを分かりやすく深堀りしたり、ときには傑作ノンフィクションやドキュメンタリーを紹介したいりする音声コンテンツも毎日配信中です。通勤などのお供に数分間、耳を傾けてみませんか。