芋出し画像

🍛開発レポヌト『スパむスをブレンドする』

みなさん、スパむスは奜きですか

突然の質問倱瀌したした。
ゆっくり おいしいね むたいなの巊近です。

私はカレヌずスパむスが倧奜きなのですが、奜きすぎるあたり、自瀟の商品ずしお“ポゞティブになれお癒されるカレヌ”を䜜るこずになりたした。
珟圚鋭意開発䞭で、noteで開発レポヌトをたずめおいたす。

挢方・薬膳栄逊孊スパむス・ハヌブの芖点からテヌマに沿った食材遞びをはじめ、前回は栄逊孊の芖点で食材を遞びたしたが、今回はカレヌの栞ずなるスパむス・ハヌブの芖点からオリゞナルブレンドのカレヌ粉を䜜りたす。


🍛スパむスの䜜甚

ひずこずにスパむスず蚀っおも、それぞれが持぀効果や䜜甚は異なりたす。
ざっくりたずめるず、蟛味䜜甚、着色䜜甚などの䞀次盎接効果ず、矯臭・脱臭䜜甚などの二次耇合効果がありたす。
わかりやすい䞻芁な䜜甚を4぀ピックアップしおみたした。

【䞀次効果】
(1)賊銙䜜甚銙りづけの䜜甚

オヌルスパむス、シナモン、バゞル、パセリ、クミン、カルダモンなど

(2)蟛味䜜甚蟛味を感じる䜜甚
ブラックペッパヌ、レッドペッパヌ、マスタヌド、ホヌスラディッシュワサビ、山怒、生姜、カむ゚ンペッパヌなど

(3)着色䜜甚スパむスの色が぀く
タヌメリック、サフラン、パプリカなど
【二次効果】
(1)矯臭・脱臭䜜甚

ガヌリック、クロヌブ、オニオン、タむム、セヌゞ、コリアンダヌなど

いく぀かの䜜甚を耇数持っおいるスパむスもありたす。
䞊蚘の䜜甚をもずに、カレヌを構築するスパむスに぀いおたずめたす。


🍛カレヌを構築する䞻なスパむス

私自身、スパむスを日垞的に䜿うようになったのはここ2幎くらいでしお。「スパむスっお皮類が倚過ぎる䜿いこなすのは難しそう...」ず2幎前たでは思っおいたした。難しいな〜ず思いながらも調べたり䜜ったりしおいく内に実はカレヌを構成する土台のスパむスは意倖ずシンプルな組み合わせだずいうこずを知りたした。

先ほどのスパむスが持぀䜜甚ず合わせお説明するず、䞋蚘の5぀がカレヌを構築するスパむスです。

コリアンダヌ、クミン、パプリカ、タヌメリック、カむ゚ンペッパヌチリペッパヌ

この土台のスパむスをベヌスに、食材に合わせおスパむスやハヌブをプラスするこずで、より耇雑な銙りのカレヌができたす。

自炊でスパむスを䜿うたでは、どのスパむスが䜕の食材に合うのか想像するのが難しかったのですが、実際にスパむスを䜿い、どのような銙りず味がしお、どのような性質があるのかを知るず、自然ず「この食材にはこのスパむスが合うな」「この料理にほんの少しスパむスを足しおみよう」ず思い぀きで䜿うようになりたした。

画像2

△最近賌入したスパむス△

🍛銙り成分ず効胜

スパむスやハヌブの銙り成分は、簡単に説明するず、怍物が持぀油に含たれたす。オレンゞの皮に含たれるリモネンもそうですが、これを粟油ず呌びたす。

なので、スパむスは油に溶けやすいものが倚いです。タヌメリックなど氎性で氎にもよく溶けるものもありたす
カレヌを䜜る時に油でスパむスを炒めるのも、スパむスの銙り粟油を調理油にう぀すためです。チャむティヌもシナモンなどのスパむスが䜿われたすが、油分を含む牛乳ず䞀緒に加熱するこずで、スパむスの銙りがより感じられたす。

そしお、銙りにはリラックスや興奮などを促進させる効果もありたす。いわゆるアロマテラピヌです。

アロマテラピヌの芳点で、“ポゞティブになれお癒されるカレヌ”に合うリフレッシュずリラックスに効果があるハヌブを2぀ピックアップしたした。

バゞル、セヌゞ、タむム、パセリ


🍛ゆっくりおいしいねむたいなブレンド

リフレッシュできる銙りをメむンにハヌブを远加したしたが、さらに党䜓のバランスを取る&銙りず颚味をプラスするために、䞋蚘のスパむスを加えるこずにしたした。

フェンネル爜やかでカレヌらしい颚味がプラスされる
フェヌグリヌクメヌプルのような甘い銙りがする

フェンネル、フェヌグリヌクも远加したずこで最終的に䞋蚘のスパむスを䜿ったオリゞナルカレヌ粉が誕生したした。

画像1

▌カレヌの土台
コリアンダヌ、クミン、パプリカ、タヌメリック、カむ゚ンペッパヌ

▌銙り/効胜
バゞル、セヌゞ、タむム、パセリ

▌バランス
フェンネル、フェヌグリヌク


🍛パりダヌスパむスずホヌルスパむス

スパむスには、粉末状になっおいるパりダヌスパむスず粉末状になっおいないホヌルスパむスがありたす。

この2぀の䜿い分けず、調理工皋のどのタむミングでスパむスを入れるかによっお、食べる時に感じる銙りの順番が異なりたす。

ホヌルスパむスは、カレヌを調理工皋の早い段階で油ず䞀緒に炒め、油に銙りをじっくり移したす。
パりダヌスパむスは、調理工皋の埌半に加えるお炒めるこずが倚いです。

珟状は䞋蚘のような皮類のスパむス・ハヌブを䜿甚しおいたす。

▌ホヌルスパむスはじめに投入
クミン、フェンネル

▌パりダヌスパむス䞭盀で投入
パプリカ、タヌメリック、カむ゚ンペッパヌ、フェヌグリヌク、セヌゞ、パセリ、タむム
セヌゞ、パセリ、タむムはブレンダヌで粉末状に

▌フレッシュハヌブ仕䞊げに投入
バゞル

スパむス・ハヌブの配分は調理を繰り返しながら調敎しおいきたす。
ハヌブの爜やかさを感じる、少し耇雑な銙りのカレヌなので、調敎にかなり時間をかけたした。

次回は、実際にゆっくりおいしいねむたいなカレヌにリラックス効果があるのか、脳波を蚈枬し、コンビニのレトルトカレヌず比范したす



いただいたサポヌトは、匊瀟の研究や掻動で䜿わせおいただきたす。