見出し画像

「幸」と「辛」

 どうもスローライフのロックです。

本日は私の職場の集会で
上司の方が話していた話が少し気になったので
この場で紹介したいと思います。


突然ですが質問をします。
「手枷をかけられたようす様子を表す漢字はなんだと思いますか?」
こんな質問を上司の方は職員に投げかけました。
さあ、これを読んでいるあなたは、なんの漢字かわかりますか?


答えは「幸」と言う漢字です。
そうなんです実はこの漢字、両手に手枷をかけられた状態から成り立ってます。
手枷と言うと悪い事をして逮捕される時にかけられるアレのことです。
そう、今の時代で言う「手錠」のことです。

あなたはこの成り立ち知っていましたか?
知ってるよって方もいると思います。
ちなみに私は初めて知りました笑

画像1

 ではなぜ幸せとは正反対と思えるような物を表したことから
この漢字が生まれたのでしょうか?
想像すると全然幸せではないイメージしか浮かんできません。

この意味は、
昔は何か犯罪などを犯した時はかなりの処罰を受けていたそうです。
言い伝えでは、簡単に首を切られていたとか、、

そんな刑罰を受ける中で1番軽い刑罰が、手枷をかけられると言う刑罰でした。
なので、「手枷をかけられるだけで済むのなら幸せだ」
と言うところから来ているそうです。
昔の刑罰はかなり残酷だったのでしょう、、

普段使っている漢字の中にも
さまざまな成り立ちがある物ですね。


 では、幸せの反対の意味に近い漢字はなんだかわかりますか?
字もよく似ています。
そう、「辛」と言う漢字です。
「幸」から「辛」一本足りないですよね。


「幸」「辛」違う部分はわずかです。

上のところが、「十」「1」かです。
あなたは今幸せなことで満たされてますか?
何かどこかで辛いと思っていませんか?

はたまた辛いことのほうが勝っていませんか?


しかし、
今は辛くとも頑張っていれば必ず報われます。
これは本当です。


今説明した二つの漢字が、それを証明してくれています。

 辛い時と言うのは、まだあなたの頑張りは1でしかないのです。
これは、まだ何かを始めたばかりの時などもそうです。
なかなかうまくいかなくて辛い経験をしたことあると思います。

しかし、なんらかの形で、
じゅうぶんに頑張れば、その先に見えてくる
幸せをつかむことができると思います。
要するに1にすることが大事なんですね。

なので
今が辛くても、あなたがじゅうぶんに頑張っていれば、
いつかは必ず明るく楽しい幸せな日々が待っているということです。
それを信じて1日1日を過ごしていくと何事も頑張れるし
新しい気付きなども出てくると思います。


この記事が少しでも励みになると「幸」です。
では、またお会いしましょう!!


画像2


追伸
 近々スローライフのYouTubeが公開されます!
自由気ままなカップルがワイワイしている動画ですが
どうか温かい目で見守って下さい。

また公開しましたら
お知らせします。

以上、スローライフのロックでした!

インスタのフォローもよろしくお願いします!
スローライフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?