見出し画像

ベビーシッター|いつ頼る?

この記事を読んでほしい人
・2ヶ月前、シッターサービスを知ったばかりの私
・ついつい1人で頑張っちゃう方
・貧乏性な方

こんにちは~!
ママ友と話している中で知った、都道府県や市区町村の産後ケア事業。
前回は、まとめて知ってる人がいないからこそ分かりにくくなってしまっていた産後ケア事業について確認できる記事を書きました 


今回は、ではその事業を上手に活用できるとして、私自身の理想の生活はどのようにしたら手に入るか??
について、ケア事業活用場面を考えることから、私自身の理想の生活についてセルフコーチングをしながら見つめてみました。


幼少期から貧乏性な私、集中したい時間に合わせて赤ちゃんを寝かせるように考えて過ごしていました。

が、赤ちゃんも生きているし、こちらの都合通りにはいきません。

世のお母さんたちはどのような時に自分の時間を確保したいのか、聞いてみえることで、私自身の考え方もアップデートできました!今日はそのシェアを



今の私の生活で必要そうな時っていつ?

思い出しながら書いてみると、取りこぼしがありそうだったので、Googleカレンダーを見ながら一つ一つの予定を照らし合わせて、集中したいか集中したくないかと確認してみました。

思い出しながら書いてみると、取りこぼしがありそうだったので、Googleカレンダーを見ながら一つ一つの予定を照らし合わせて、集中したいか集中したくないかと確認してみました。

(こんまりさんの、ときめくときめかないと同じ方法笑)

カレンダーとにらめっこしながら、書き出してみると、シッターさんやドゥーラの利用については、私の生活では4パターンあるなと気づきました。

その3パターンとはこちらです

①仕事関連で絶対に邪魔されたくない時
②集中したい時
③ 1人の方が楽な時
③ 1人だったらやってみたいことがある時

絶対に誰かに見てもらう必要がある時

・お仕事MTG時
お金をもらって仕事することになるので、特にミーティングの時や自分の自分ではない相手の時間ももらうときには集中したいとか、相手に失礼がないようにシッターさんに子供を見てもらいたいと思ってます。

集中したい時。

・Zoomの英会話レッスン
・zoomセミナー受講
・上司とのワンオンワン
・TOEICの勉強時間内に模試を解いてみる時間
・自分の事業準備のためにがっつりと作業する時間

今までは子供の授乳のタイミングを工夫したりということで、何とかシッターさんに預けずに対応してきた。2ヶ月でしたが、今後はそういった授乳のタイミングを工夫したりとかそれでもやっぱり泣いてしまうこともあるので、下さんにお願いできればと思います。

1人の方が楽な時

・自宅ヨガのレッスンを受ける時
・美容院へ行く時

子守をしながらできないわけではないけれど、お金を払ってお願いしている時間が絡むものなので、1人の方が圧倒的に楽だと言うのは、生活をより豊かにするようなヨガのレッスンを受けたり、美容院に行く時が考えられます。

どちらもベビーフレンドリーなところがあるので大丈夫じゃ大丈夫だけどちょっと大変だなぁとか。月に1度くらいはしっかりヨガに集中したい。ということであれば、下さんをお願いするっていうのはありかと思いましたました。

1人の方が楽or1人の自由時間があったらしたいこと

・眉のアートメイク
・シミ取り

アートメイクやシミ取りは実は生まれる前にしたいことリストとして挙げてました。

実際に予約できるところ、調べて予約の問い合わせまでしましたが、アートメイクやシミ取り妊娠中の方は避けてくださいということが多く、産前休暇では受けることができませんでした。

毎朝メイクするたびに、眉の形が決まらないな。かつ4歳の長女の朝の支度で追われていたり、赤ちゃんが泣いていたりと言うと、なかなか自分の事は後回しにしがち。

長女が出発の準備ができても、私のメイクが終わっていないと言うこともざらにあります。

そんなタイミングが来るたびに、やっぱりアートメイクをしたいと言う気持ちが大きくなってきてる。。。

これは自分を甘やかせることになるけども、私のメイクの時間がなくなって、その時間家族に還元できるって考えたら家族もみんなハッピーだよね?

だったらシッターさんに赤ちゃんをお願いして3-4時間ぐらい見てもらって、その間に眉のアートメイクしてくるのはあり、なんじゃないかなって思い始めて、早速予約しました✌️


さいごに

集中したい時ってどんな時とか1人になりたい時ってどんな時って聞かれると根っからの貧乏性な私。
なかなか思いつきません。

それでも実際のカレンダーとにらめっこしながら1つずつ、「実際もしこれ1人だったらどうなんだろう」と想像力を働かせることによって、これはシッターさんに頼んだほうがいいなとか、毎回じゃなくても数回に1回はシッターさんにお願いできると、とても満足感が上がるなとか、そういうことを考えられました。

一つ一つと向き合うこまりメソッド、こんなことにも応用できるとは!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?