見出し画像

名前を呼んではいけない、例のあのドリル。

呼んでいけないというより、「呼びたくない」の方が近い、例のあのドリル。


そう、少し前に大バズリしてドリルできる年齢になった娘にも買ってみました。


それは、


そう。

うんこドリル



うんこドリルとの出会い


最近お手伝いのお小遣い制をはじめました。
夕飯準備の手伝い20円、等です。

娘も喜んで手伝ってくれるし、
手伝ったら食べるという心の準備もできて、
夜の戦争タイムが穏やかにスムーズで私もストレスフリーだし、
お金を得ることの大変さもわかるから

いいじゃん!!と続けていたところ、

近年のキャッシュレス化により我が家も現金ほぼおいておらず、10円玉が足りないぞ!!!

10円玉5枚と50玉1枚を交換しようとしたら、ものすごく拒否され、あ、お金のこと学べる何かが欲しい。そう思って探してすぐに見つかったのがうんこドリルでした。


が、ふつうに「うんこ」って言いたくない自分がいる笑



「うんこドリルやる?」って聞けなかった

Amazonでポチった2日後、うんこドリルが届きました。
開けてリビングの本棚に入れてスタンバイ。


翌朝9時登園まで時間があったのでやるには絶好の機会!
しっかり脳内にありました。


が、


「うんこドリルやる?」

って聞けなかった笑


理由は単純に「うんこ」って言うのに抵抗があったから😂


Amazonでポチった時は、声にも出さないし、「あ、子ども達が大好きな流行りのアレだ!4歳用とかあるんだぁ」と即決で、まさか呼ぶことにためらいが生じるとは思ってもみなかった😂



描いてあることは全部間違いやで


とは言えせっかく買ったので、次のお金の話が出たタイミングでやってみた。


だけれどムスメ、「なんでこの人電車の中でうんちしてるの?」「え、こんなところもなんでうんちの形なの???」と

普段の汚い言葉や下ネタを避けていたせいか、ムスメもうんこドリルの全ページうんこのイラストあり!には、ただただ違和感だったようで面白がってない😂😂


夫も「せやな。ここに描いてあることは全部間違いやと思ったらええわ!」


ますます混乱のムスメ笑






楽しく学ぶという観点のみでは、プリキュアがいい


あんぱんまん→パウパトロール&プリンセス→プリキュアと移行している平和な世界線で暮らしているムスメには「例のドリル」がハマっていない。


多分きっと、例のドリルがハマるのは、おちゃらけた男の子なんだろうなぁ😂😂




思わずページをめくりたくなる、ドリルを開きたくなるドリルとしてはプリンセスかパウパトロールかプリキュアがいいんだろうなー。


プリンセスも、ひらがなやすうじのドリルはあるけど、お金や時計など絶妙なところを網羅できるエンターテイメント性あるドリルは例のドリル以外ないっぽい。




おわりに

バズってるから!が一概に全こどもに当てはまらないと痛感した一件。

その子の性格や興味関心、その家庭環境や生活スタイルに合わせて楽しく学べる方法を地道に見つけていくしかないなぁ


壁に貼りまくってるポスター類は案外ハマってるぽいので、こんどはそちらについてをシェアできればと思います😉



あとがき

ちなみにどうでもいいかもだけど、カバー画像をChatGPTさんにお願いしてて「うんこ」って言ったら描いてもらえませんでした笑
公序良俗に反するらしい。

すんのかい!予想はしてたけど笑

ChatGPTでレビューしてたら世に出てなかったであろうバズった例のドリル。キレイな心を持ったAIには、これがバズる人の心理は理解できないよネ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?