見出し画像

緊急事態は・・・

緊急事態宣言が今月末(5月末)まで、延長になりましたね。

自宅待機になってから、人によっては人生初めての「在宅ワーク」を経験されている方も多いのではないでしょうか? 

私もその一人です・・・、と言いたいところなのですが、現在の会社に転職する前に、1年間ですが、在宅で会計帳簿作成の仕事を手伝わせていただいたことがあります。ですので、在宅の経験があり懐かしい感じがしています。

さて、話は変わりますが、今回の緊急事態宣言、これは命に関わる事態であるからこその宣言、非常事態なわけですよね。

こんな非常事態になっているにも関わらず、せっせと出勤しております。

「助成金」を申請するのに必要な書類を作成するためです。

大変ですよ~、面倒ですwww

でも、これ、非常事態だからこそ、の仕事ですよね。

バックオフィスの仕事は、かっこよく言えば「縁の下の力持ち」的存在ですが、普段、営業のように会社に「お金をもたらす」存在ではありません。

ところが、今、この非常事態では、社内の他の誰よりも「お金をもたらす」存在になっています。

「助成金ゲット!」を目指して。

これは、非常事態ならぬ異常事態。新型コロナウイルスの影響により、こんな事になっているわけです。普段、当たり前の「正常な状態」が機能せず「異常な状態」。そして、この「異常な状態」だからこそ見えてくる新たな仕事の価値。

バックオフィスの仕事も「お金をもたらす」のです。

今、助成金申請に翻弄されているバックオフィスの方、お互いに頑張りましょう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?