見出し画像

LGBTQ 〜わたしはALLYになりたい〜


この言葉の意味をちゃんと知ったのは
恥ずかしながら最近のこと

レズビアン
ゲイ
バイセクシャル
トランスジェンダー
クエスチョニング

今SNSを通して学んでいる最中

どうして気になりだしたのか…

私の知り合いの中でいるわけでもなく
ただ、日傘をさす男の子や、ズボンの制服を着る女の子の姿
近所の高校生を見て
多様性だなぁ、と思い始めていた

最近の私は

女らしくない生活してる
と思うことが多々あって
(実際言われるし)

生活、仕事、考え方含め

ん?
女らしいって何?と自分をみて感じたのが
考えだしたきっかけだった

きっと誰かがどこかの会社が
バレンタインのように
CMとかですり込みしただけじゃないのか

女性はこーあるべき
女性らしく

らしくない生活してても
私は女だけどな

えっ実は違うのかな?

???

そんなことを考え出した時に出会ったのが
YouTubeのあるチャンネル

とてもわかりやすくLGBTQについて学べるし
実際に自分らしく生きていらっしゃる方達のインタビューもあって
すっかり大ファンに

自分がこれまでいかに無知で
彼らを傷つけていたんじゃないかとか
普通は通常は、という言葉を口癖のようにつかっていたことを反省

私自身も
女だから
これしないと愛されない
これができたら愛してもらえる
と、かなり女性を演じていた

だから
しんどいし、長続きしなかった
そして今1人になって(最後の彼氏から)
約3年ほど経つけれど
今が一番
わたしらしく、楽しい日々を送っている

そう感じるのです

私はAB型
約10人に1人

LGBTQも10人に1人と言われている

一緒じゃないか!!
この現実が一番私を奮い立たした情報かもしれない


ALLYとは

LGBTQ当事者ではない人(当事者って専門用語もなんか嫌)
が、理解しようとして、寄り添いたい、支援したいと思うこと

らしいのだが

大げさなことではなく

好きなものや好きなことは
みんなそれぞれ違うということ

心と体の性が違っていて
人知れず悩んでいる人がいるということ

日本だけでなく
世界中で!

まずは知ることから始めようと思う
さらけ出してもらえる人になりたいと思う

そして
私自身も
私らしく生きて
その姿をそのまま愛してくれる人に
出逢いたい










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?