見出し画像

努力は夢中に勝てない。

今日は休日の中身を載せます。

午前中にランニング、食材の買い物。

午後から勉強、読書、昼寝、Youtube、眼科。

ハーフ後に筋肉痛が少ないのは筋トレの成果が出てるかなと感じた。勉強、読書もできたし充実した休日。

そんな中、タイトルにもあるように為末大さんのYoutubeでの内容で感じた事をまとめたいと思う。

努力したら成功しますかという質問だったと思う。為末さんの回答としては、努力とは人それぞれ感じていることが違うから曖昧な表現であって、何をもって努力かどうか答えがないから質問自体に意味がないというニュアンスのことを言っていたと思う。

確かに、自分も趣味でランニングをしていて他人からはすごい努力家だストイックだと言われたりする。別に嫌ではないけど自分では努力しているとは思わない。つまり努力だと感じている内はその行為に対して自分が労力を使っている証拠だと思う。そうなると継続していくことが難しくなる。夢中になるとその事だけに集中しているから、より良い成果を得やすい。

夢中になれることが多いほど充実した人生を送れると感じた。

そのためには努力も必要で、あえて頑張ろうと力む事も必要だと思う。

写真は赤目四十八滝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?