見出し画像

童心。

僕は今年26歳になった。歳を重ねるにつれて、年相応の精神年齢じゃないと自分ながら感じる。大人の精神なんて定義が無いことだと思うけど、同じ26歳の人々と比較すると自分が幼く思うことは多い。

今日は職場の人と集まって野球をした。2時間グラウンドを借りてノックと試合形式のバッティング練習。コロナ禍でグラウンドも借りなかったが2ヶ月ぶりに野球ができてみんなのストレス発散になったと思う。いい大人達が集まっても、小学生と同じような練習で盛り上がれるのは、どこかみんなの心のなかにも子供っぽくしたい気持ちがあるからではないかと思う。結局、誰にも気兼ねせずに純粋に楽しむには子供のような気持ちが必要と思う。

歳をとっても童心は持ち続けたいし、純粋に生きていくことが自分の中の楽しみにも繋がると思う。

人生をいかに遊べるか。遊びつくそう。

写真は、常に初心の赴くままに動いていると感じる人。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?