公平とは?

公平とは、すべてのものを同じように扱うこと。判断や処理などが、かたよっていないことと定義されている。オリンピックの女子フィギュアのドーピング問題を知り、どう思っただろうか。

僕は、その競技で収益を得ていない人であれば、特に何も思わないし、思われないと考える。

ただ今回はオリンピックに出場する選手(国絡みのドーピング問題で委員会の選手)にドーピング陽性が出たこと、そして出場することも認められた事が波紋を呼んだ。15歳は要保護者が必要な年齢ということが理由の1つらしい。

個人的には失格なのではと、、思う。国を代表するという大会であった、優勝候補の選手であった、そういう思惑があったのではないか、忖度があったのではないかと感じる。出場する選手は練習や、演技後に涙を流していた。本人の思いはわからないが、本当に出場したかったかどうかは知りたい。世論に叩かれるのはいつも選手。要保護者だというのなら周囲の人間は必ず選手を守って欲しい。今回の出来事は出場する選手、応援する人、競技を楽しみにしている視聴者も、改めてスポーツで公平に勝敗を競い合うことについて考えるきっかけになると思う。

スポーツ愛好家としては、ドーピング陽性で競技に出場できたという結果が悪い方向へいかないこと切に願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?