見出し画像

クロ現。

斎藤佑樹の特集でクロ現を観た。自分が日本ハムファンという事もあり、戦力になれていないから厳しい目で見ていた。日本ハムはFA移籍やメジャー挑戦に関して寛容な球団だと思っているし、新陳代謝が激しい球団だ。だからこそ自分としては若い選手の出場の場を塞いで欲しくないし、球団はなぜ契約するのか疑問に思っていた。

今回の密着取材は斎藤選手の先輩であったことから深いインタビュー内容だったと思う。その中で木田2軍総合コーチに「なぜ斎藤と契約しているのか、特別扱いしているのでは」という趣旨の質問が印象に残った。木田コーチは「特別扱いされるのもある意味実力で、そんな斎藤が投げることがチームにどうのような影響を与えるか期待しているから」と答えていた。僕も特別扱いされている。優遇されているのではないかと思っていたけど、実際に特別扱いされるだけの実績と人気、加えて身近に見ているコーチや首脳陣は人柄も評価しているのではないかと思った。もちろん過去の実績だけでは、実力の世界ではやっていけない。でも、社会現象を起こすほどの人気、実力、何より真面目な人柄が契約につながっているのではと感じた。

本当にお疲れさまでした。甲子園での活躍は忘れないです。

そして今日は平成の怪物、松坂大輔の引退試合でもあった。各世代の旗頭が引退していく年。寂しさもあるけど、新たな時代の幕開けに期待したい。

頼むぞ。清宮!

写真は国立化学美術館にて。

人も全て原子でできている。死ねば一緒。でも生き様は引き継がれていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?