見出し画像

金沢マラソン2021

金沢マラソンに出場してきた。コロナも一旦は収まってきているが、クラスターもチラホラある中で開催して頂いたことに感謝しかない。自分としては、2回目のフルマラソン。3時間切り、サブスリーを目標に出場した。
天気は曇り、最高気温21度、最低気温11度と風が南東に1mと最高の気候。
そして何より、大会企画による応援、給水、沿道からの拍手。最高だった。改めてマラソン大会はボランティアや沿道からの応援でも成り立っている事を感じた。
結果はグロスタイムで3時間5分。目標は達成できなかったが、達成感はある。今の自分の実力は出せたと思う。
今回は、32km以降のペースダウンが目標に届かなかった要因だと考えてる。計測した事はないが、恐らく心肺機能より、筋持久力が足りていない。足がだるく身体が動かなかった。もしかすると水分不足も影響したかも知れないが、それは自分の身体機能の問題では無いので置いておく。
今後、取り組むべき事としては、ロングラン、ジョグの量を確保し、長時間動ける身体を作る。次は12月の奈良マラソン。過酷なコースなのでサブスリーは厳しいが、楽しみにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?