見出し画像

モリアオガエルの産卵を初めて見るまで その2

初日は無知なままに行って惨敗したので、2回目はネットでググり多少の知識をつけて挑んだ。

水面に張り出した木の上に卵が産みつけられている写真が定番なので、今までは視点を低く、水面のすぐそばの木や葉の裏ばかりを探していた。

しかし今回手に入れてきた知識のうち1つは「地上から2,3メートルの木や葉にいる」ということで、視点を上にして探し回った。

そうすると不思議なものでこれが見つかるんだな!!!今まで見えなかった物が見えてくる不思議。知識の重要性を身をもって知る。

初めて見たモリアオガエルはたしかに2メートル以上見上げた高さにいた。しかも葉の裏ではなくて、表にぺたりと葉っぱと同化するようにへばりついている。下に周って見ると葉っぱの裏にモリアオガエルの影が透けて見えた。

これじゃあ今までの探し方じゃ見つからないわけだ!

なんてきれいな黄緑色で思った以上に大きいのでしょう。

そのへんにいるアマガエルの5倍くらい大きい。

ウットリ眺めているうちに小雨が降ってきた。よしよしこれも狙い通り。

手に入れた知識その2「晴れた日より小雨や雨上がりに産卵することが多い」ので、ちゃんと天気予報で雨が降りそうな日を選んで来たのだ。

そのうちどこからともなくカエルの鳴き声がし始めた。

ネットで聴いたモリアオガエルの声っぽい。ググググッて感じ。耳を澄ますと声はやはり上から。

目を凝らしてジ―――――――――――ッと森をゆっくりじっくり見渡す。すると鳴き声に合わせて揺れている葉がある。

はっはっはっはっ!もう私はモリアオガエルの見つけ方を習得してしまったらしい!!自信満々で揺れる葉を見に行った。

ほら。モリアオガエルいてるねここに。

こりゃ産卵シーンもすぐ見れるな。と完全にこの時の私はたかをくくっていた。

まだまだ産卵を見るには試練があることを知らずに・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?