社長の朝活58 人間のタイプ

社長の朝活58  

おはようございます。
皆さんはそれぞれ性格が違うし、やりたい事や嫌なことの価値観もみんな違うかと思います。
それでも色んなタイプの人間がいますが組織の中で我慢して協調して生きていますよね。
上司になったり位が上がったりすると人間はどんどん権力を使い従わせようとしてしまう傾向もあります。

例えば組織でとても弱く意見も言えない人がいたとしましょう。
その子は悔しくて、いつか高みへ行ってやる、このままではいけないと思い努力したとします。
その後どんどん位が上がって上司となり、権力を振りかざすようになったとしたら…これは悪でしょうか?

悪かどうかっていう解釈が間違ってるかもしれませんが、権力を振りかざし人の気持ちを無視して従わせると多分と反感を買い敬われなくなるでしょう。
過去には努力して、という補正的な感情は付くのですが、やはり嫌われてしまう事をすると反動があるんですよね。

上司になるには人の気持ちをもっと理解していく器みたいなものが必要なんでしょうね。
自分もまだまだです。
そしてそういう競争に一切興味がない人が存在するのもまた事実。

色んな人がいるから楽しいんです。
色んな人の意見を聞けるようになりたいですね。
でもやはり相性ってあるようですね。
相性は悪いより良い方が良いですよね?

なんの根拠もないかもしれませんが、こんな診断があるんで是非みんなトライしてみてください。
堅実家タイプの方がいたら私と相性良いみたいです(笑)
https://hoyme.jp/eniatest

是非みなさんのタイプを教えてください。
ちなみに自分は達成家タイプでした。
マイナス面をカバーしていきたいものですね。

さて今日は職人!がんばるぞー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?