社長の朝活63 ビジネスにおいて大切にしてるもの

おはようございます。

昨日は11期経営計画発表会大変お疲れ様でした。
自分はビジネスする上で大切にしている事があります。

まずは世論調査というか世間の需要調査は絶対に怠らないということ。

今我々は持っている商品力を底上げしてお客様から代金を貰って商売しています。

それで皆さんの生活が守られてます。

商品は買い手が居ないとただのゴミとなります。

例えば昔流行ったたまごっち(若い子は知らないだろうな)は爆発的に売れましたが、今は目の前にあってもゴミ箱へいくでしょう。

こうして商品は買い手が選んでいる事に他なりません。

また生活雑貨などは生活をする上で必ず必要なものなので、それもれっきもした商品です。

昔から衣食住の仕事は食いっぱぐれが無いと言いますが、それはギリギリ生活を守るものであって、贅沢品ではないですよね。

究極を言えば原始に戻れば衣食住はすべてお金をかけずに手に入れる事も出来ます。

でも不便だからお金を使って安心、便利、楽、を手に入れます。


さて、リフォームや建築はどこからが贅沢なのか。

床暖房があれば贅沢なのか?
外壁の塗装を行えれば贅沢なのか?
ウォシュレットがあれば贅沢なのか? 

これらの価値観は全人口違うわけであり、上記が無くても生きていけます。

ただですね、雨漏りに関してはここに属さないような気がします。

雨漏りは完全な不便です。

生きていけないほど苦痛です。
ストレス以外の何者でもないです。

この雨漏りを極める事は弊社では最後まで残るであろう商品力なのは間違いありません。

こんな感じで、残り続ける商品を開拓していきたいです。

みんなのアイデアを出し合って。


そしてそれに続き自分がビジネスする上でもう一つ大切な事。

それは、世間の需要がなくなったときにすぐにその商品を捨てて違う商品を取り入れる柔軟な対応力! 
これをめちゃくちゃ大切にしてます。

なので明日商品が変わっても会社は何も変わる事なく売り続ける社内体制をつくりたいものですね。

人間のアイデアは無限大‼️

不便→便利に出来るなら商品は幾らでも売れ続けると信じてます。

みんなの脳にあるアイデア。
頼りにしてます‼️

さて今日の雨漏りはこちらの不手際かもしれない雨漏り…。
一番ダメなやつですね…。
雨漏りは諸刃の剣って訳です。

永遠に勉強ですね(笑)
行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?