見出し画像

モネ、ロワール、カベルネフランに癒された日記

会社で取得マストの資格があって、最後の追い込みのために金曜日半休を取ってました。
でも勉強のためだけに休みを使うのは勿体無いし、そこまで時間かけなくても大丈夫そうだったので乃木坂でやってるメトロポリタン美術館展に行ってきました。

余談写真①
本家に行ったとき!2019年

私はいわゆる印象派系統の絵が好みなので、モネが一番の目当てでした!
色づかいとか題材がすごく好き。
前にモネについて詳しく調べたときに知った、他のアーティストとのいざこざエピソードとか伝記的な要素も結構好き🤣

余談写真②
本家で一番感動したステンドグラス。撮影可ゾーン!

平日だから人も多すぎずゆっくりみられたし、なんだか色々浄化された感じする!
瞑想とか興味あるものの、雑念だらけなのでなかなか難しいんですが、絵を見るのでもいいのかも。
あと今回初めて音声解説借りて回ったけど、これが結構良かった。
「左手に握っているバラにご注目ください。このバラは〇〇を象徴していて〜」とか、「ここが一直線になってる」とか、解説聞きながら観れて面白かったです。
ヘッドホンしてると他の人の声とか聞こえないのもいいね。

観終わった後はコーヒー飲んで、月1ご褒美のマッサージに行って、大充実な午後休でした。
勉強は…?て感じだけど、試験は無事合格したので良しとします!
ちなみにITパスポートという資格で、なかなか面白い内容でした💻
普段触らない分野が多い分「へえ〜」と思うことが多かった。勉強ってするまでが大変だけど(なかなか集中できない)、ノってくると有意義に時間使えてる感じで気持ち良い。
この流れでなにか始めようかな、、やるとしたらWSETかな…❔

余談写真③
メトロポリタン美術館から見たセントラルパーク。天国感

それにしても、モネはどんなワインを飲んでたんだろう。。
確か、南仏のワインを樽で送るように誰かにお願いしている書簡とかがあるんですよね。バンドールとかカシスとかそこら辺のだったような。。
そして、めちゃめちゃ若い時にボルドーワインをモチーフにした風刺画を描いてる🍷
ワイン飲みながら書いたりしてたのかな〜。
作品にも描かれてるものがいくつかあったし興味ある。

ちょうど先週飲んだロワールのカベルネフラン

モネといえばロワール。ロワールといえばカベルネフラン。
このカベルネフラン美味しかったな✨
特有の青臭さがそんなに強くなくて、お肉の脂を流してくれるような。これも浄化といえば浄化だな。
ロワールに沢山触れた数日でした!
ちなみにこちらは右岸のアンボワーズ近くのものだそう。
モネの庭園があるジヴェルニーも右岸。
いつか行ってみたいな💐
その時には現地のワイナリーにも必ず…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?