草津温泉2回目

ちょっと前に草津温泉の事を書いたんですけど、今回はその半年後に草津に行ったときのことを書きます。

初めていった草津温泉が気に入りまして、ずっとまた行きたいと考えていたので友達を誘って去年の3月末に行きました。
宿は前回と同じ大東館です。前回泊まったときとに宿泊割引券を貰ったので折角なので使わせていただきました。一人旅派ですがこの割引券を使うために友達を誘いました。当初3~4人の予定でしたが、年度末ということもあり予定が合わず、2人で行くことになりました。

大東館チェックインは2時過ぎでした。当初3~4人の予定+割引券使用なのでちょっといいお部屋を使用。2人なのに2部屋あるお部屋でした。二人してどうしようとなりました。

ほんの少しだけゆっくりして外出。まず目指すは熱の湯。熱の湯では湯もみと踊りを見ることが出来ます。それと湯もみ体験もできます。前回は来なかったので是非ともここで湯もみ体験をしたかったのです。
熱の湯に向かうとそこは・・・すごい行列でした。

あまりの行列に熱の湯に行くのを断念し、お気に入りの公衆浴場である西の河原露天風呂へいきました。
西の河原露天風呂

やはりここの開放的で広い浴場は最高です。友達もここを気に入ってくれました。

西の河原露天風呂にて三湯手形を購入したので次は大滝乃湯へ行きました。

結構歩くことになるんですけど、温泉街を楽しく散策するのでそこまで苦にはなりませんよ。2回目ということもあり迷わずに到着し入浴。時間湯についてはスルーしてゆっくり湯につかりました。

旅館での食事の時間が気になり始めたので、旅館に戻りお食事。このときはバイキングでした。この後、御座之湯に行くことも考えお腹に余裕を残しました。

食後に少しゆっくりして、御座之湯に行くために外出。外に出ると湯畑がライトアップされていました。ライトアップを眺めながら御座之湯へ

この日の御座之湯はこんなに熱かったっけ?と思う熱さでした。端の方でやっと入れるくらいで、あまり長く入れませんでした。

御座之湯のあとはライトアップされた湯畑等を眺めて、旅館へ戻りました。

翌朝
朝一で旅館の浴場に入り、草津温泉を満喫。
朝食を食べて、ゆっくりした後に旅館に荷物を預けて、前日に断念した熱の湯へ行きます。

今回は絶対に湯もみ体験をしたかったので1階の端の方を陣取って湯もみと踊りを見ました。湯もみガールズによる踊りと湯もみを見て、いよいよ湯もみ体験のお時間。運良く湯もみ体験することが出来ました。湯もみの板はただの板なので取っ手のような持ち手が無く滑ります。あと湯もみしてて思ったんですけど、多分自分は湯もみがちゃんと出来ていなかったんだと思います。いやに軽かったので、板を左右にしていただけになっていたと思います。

湯もみ体験を終えると賞状をもらえます。あと4回体験すれば免許皆伝です。免許皆伝憧れますね。

今回の草津旅行のお目当ての湯もみ体験をしたので最高に満足して帰宅の途につくことが出来ました。