見出し画像

贅沢なランチとハラスメント

役所に行った。
用事が終わったのが12時。
このまま近くでランチしてから帰ることにした。

駅ビル内のレストランに入った。
おひつでご飯を出してくれる和食レストラン。
平日ランチだと小鉢4つがつく。
これはお得と思い美味しくいただく。

ご飯は海鮮丼のようなもので、
なんと出汁や薬味を入れて2度楽しめる。
1200円程度でお値段もそう高くなく、
贅沢なランチに満足いっぱいだ。

お昼時とあってお店も賑やかだった。
席が空けば次のお客様がすぐ案内される。

ひとりで食べる私の横のテーブルには2人の女性。
50代から60代くらいだろうか。
私が着席する前から楽しいランチとおしゃべりをしているようだった。

食後のデザートを注文している声が聞こえた。
私も食べようかなと心惑わされて注文タブレットを覗いてしまう。
しかし我慢。

隣のテーブルに店員さんがデザートを運んできた。
店員さんは机にデザートを置く。

その時だった。

「先にこちら(ご飯の器類)をさげてから置くべきじゃないですか?」

ひとりの女性が強い口調で店員さんにそう言った。
申し訳ございませんと店員さんは謝っていた。

私は隣のテーブルを2度見した。
怒ることだろうか?と思った。

一緒にいたもう1人の女性も賛同すらしていなかったが、
彼女の発言に対して否定的な感じもなかった。
波風立てないためかもしれないが…。

店員さんもデザートを置いてからご飯の器をさげようと思ったんだと思う。

テーブルに置く場所がなく、
そこに店員さんが無理やりデザートを置いてきたなら、
彼女の怒りも理解はできる。
だが、彼女達は4人がけのテーブル。
テーブルには余裕十分だ。

もしテーブルが狭くて置くところがなかったら、
私なら一旦ご飯の器類持ち、
テーブルに空きを作ってデザートを置いてもらう。
そして器を店員さんに渡す。
たぶん大抵の人がそうするのではないかと思う。

もし一緒にご飯した人が彼女のようなことを言ったとしたら、
手2つしかないから(さげてからデザート置くのは)無理だよ~と私なら言ってしまいそうだ。

いやいや、
一度に食器さげてデザート置くんじゃなくて、
まず食器をさげに1回来てからデザート持ってくるんだよと言われるかもしれない。
道理的には確かにそうですよねということしかできない。

ただ、あなたのテーブルだけにそんな注目できないですよ、と私は思う。
空いてる時間帯なら彼女の望み通りにいく可能性は高い。
けれど、お昼時の忙しない時にそれは高望みだと思った。

お客様なのだ。
私はお客様。
お客様は丁重に扱われなければならない。

そんな考え方なのかなと思う。
けれどお客さまは神様、丁重に扱うと思うのはお店側の方々であって、
客がそれを大きく振りかざすのは違うと思う。

いろんなハラスメントと名付けられるものが増えて、
これもハラスメントになるの?なんて思ってしまう昨今。
だがこの日の出来事は何かしらのハラスメントと言われてもうなづける。

飲食店などサービス業はモノやコトを提供してくれる。
それは提供される側の方が偉いとか上とかではない。
強いて言えばやってもらってる、与えてもらってるのでね、客側としては。
それを忘れてはならないと思う。

なのでお互い様だと思う。
店員さんが大変そうだなと思えば、
お皿を端に寄せて料理を置いてもらうとか、
一旦テーブルの器類をどかすとか。
ただただ受け身というか
提供されて当然という姿勢でいるのはどこか幼く感じてしまう。

たぶん彼女に何かしらのハラスメントになりますよと言ったとしても、
彼女は全く理解できないだろうし、
逆に心外だと思うだろう。なぜなら間違ったことは言ってないのだから。

ハラスメントって難しいな、厄介だなと思いながら
ごちそうさまの声を残してお店を後にした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?