Peace Keeping Orchestra(MEMO)

ここは難民の受け入れ所、僕ら日本のPKOが派兵されて3ヶ月。僕、【死神】こと”白土・ジャン”は任期が終わって後少しでここを離れる。

そう、僕は昼食の配給の列に並んでいた。すると僕のシャツを掴んではなれない女の子がいた。

「アナタニホンジン?」

僕はニホンジンとフランス人のハーフだよ。と返す。

「アナタニホンジン。お母さんがいってた。ニホンジンやさしいって」

いやだから。僕は日本人とフランス人のハーフだよ。とりあえず‥‥あーお気に入りのTシャツが‥‥シャツから取り敢えず手を離して。日本人ならそこらへんに一杯いるよ、だからそっちに行ってね。

それでもシャツから手を離さず、じーっと見てくるその少女はカザンと名乗った。

わたしカザン。お兄ちゃんは?

結局一緒に食事をとることになったのだけれど、彼女は父母がこの戦火で亡くなったらしい。僕はカザンの引取先の有無、もしくは、孤児として登録するために事務所に向かう。

「どーいうことだよ!」

「手続きに時間がかかるの、暫く待っていてくれますか?」

「あーそうさせてもらう」

カザン「お兄ちゃんやっぱりやさしい。ニホンジンだ。お母さんも日本人だった。」

「だから、僕はフランス人と日本人のハーフ!」

「第五章 死神と花嫁」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?