アイデアスケッチ

アイデアを複眼的に見るための「4マスシート」

「アイデア」や「発想する」と言われると「思いつき」と思っている人は多いのではないでしょうか。しかし、アイデアや発想というものは、単純な思いつきではなく、自分を取り巻く情報同士の結びつきの中に存在しています。発想が苦手…という人の多くは、その情報たちを一元的にしか捉えられていなかったり、グチャグチャに捉えていたり、頭の中でうまく構成できていないことが原因で発想を難しくしています。

まずは、自分の思

もっとみる
ありがとうございます!ぜひシェアもお願いします
12

自分も知らない形と出会うための「スケッチ展開カード」

昨年から、大学でアイデアスケッチの授業を受け持ち、いろいろ実験的なワークを用いて学生と一緒にアイデアスケッチの探求をしていました。中でも好評だったのが、この「スケッチ展開カード」です。

スケッチ展開カードとは?

この「スケッチ展開カード」は、一体何をするためのものかと言うと、スケッチワークの中で特に下流にあたる「スタイリング(造形)スケッチ」の展開段階で、自分の中にある造形の引き出しから飛び出

もっとみる
ありがとうございます!ぜひシェアもお願いします
194

アイデアスケッチを行う

2020/02/13(Thur.)

 3月の山下残公演「インヴィテーション」に向けていろんなサウンド面のアイデアを考えています。アイデアの数が必要と相談を受けていたので玉石混合でも良いからたくさんアイデアを出すためにIAMASで教わったアイデアスケッチを実施しました。

 アイデアスケッチについては書籍でも発行されていますが、太めのマジックペンを使って制限時間内にとにかくアイデアを出す実践です。

もっとみる

12マスのシートです。

タイトル通りです。アイデアスケッチ、絵コンテ、ブレストなんでも使ってください。エクセルで作ると時間かかるし、かといってわざわざ時間かけて作るものでもないし、でもたくさんいるときにはコピーすんのめんどいし。
まぁ別に手書きでもいいんだろうけど。

もっとみる

【起業】新しいアイデアが生まれるたった1つの方法

こんにちは、あつぎです。

みなさん会社嫌いですよね。
きっと起業ネタをみているということは少なからず会社に依存しない生き方をしたい、自由に好きなことして生きたいと思っている人です。

私は学生起業家として事業を立ち上げ、社長をしています。
「どうしたらそんなアイデア思いつくの?」と言われますが、

実は、思いつくのはとっても簡単なんです。

今思いついてる他の事業案は、
3個から10個に増えつつ

もっとみる
何度も見てくださってありがとうございます✨
5

「アイデアスケッチ」の授業はじまります✍️

非常勤講師の任を受けて、プロダクト/インダストリアルデザインを学ぶ学生に「アイデアスケッチ」の授業を受け持つことになりました。授業はリレー形式で、手描きレンダリング→アイデアスケッチ→CGレンダリングの順で展開されます。そのうちの真ん中のパート(5回の講座)を担当します。

実際、自分が大学生の頃を思い出すと、スケッチ"技法"のレクチャーはあっても、発想や思考を、可視化手法(スケッチ)と合わせて構

もっとみる
ありがとうございます!これからも頑張ります!
6

アイデアをマッシュアップするSKETCH MIX

プロダクトデザインを学ぶ学生に向けて、アイデアスケッチのワークショップをおこないました。「アイデアスケッチって何のために描くの?」ということを意識してほしいと思い設計したワークです。スライドとともにワークの振り返りをしていきたいと思います。(初めて試みるワークだったので自分のリフレクションとしても)

💡はじめに ーインプットー

そもそも、「アイデアスケッチ」という行為はどんなことをしているの

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
7

(暴躁防止)めっちゃ調子イイ!!:ちょっと待って。それ正気か?

私の場合、軽躁な状態になると、頭が冴えて、創造意欲も上がり、コミュニケーション欲も上がる。一見、良いことずくめに見えますが、本当にそうでしょうか?
私の現状分析と、暴躁防止プロセスを考えてみたのでご紹介します。

現状:多分今、軽躁突入中?

多分、今、軽躁になりかけている。
度合いで言えば、このくらい。

具体的には、こんな感じ。
・やりたい事が泉のように湧いて来る
 (つい1,2ヶ月前は、死ん

もっとみる
嬉しいです!❤️
3

伝わる絵を手早く描くコツ

こんにちは、くぼみ(@kubomi____)です。「グラレコのヒミツ」では、グラフィックレコーディングの実践で気づいた学びを紹介していきたいと思います。

前回はグラレコとは?について解説しました。

今回は、伝わる絵の描き方についてです。

先日、会社の先輩が担当している芸術系大学のUI/UXデザインの授業の1コマを担当させてもらうことになり、「アイデアスケッチ演習」をしました。人になにかを教え

もっとみる
より具体的な絵のコツをtwitterで発信します!フォローお願いします
639
00:00 | 00:30

0.思考の整理箱
すべての物事を3つに整理して考えること
 実際のアウトプットは#3か#4のどちらかで行う
 (両方でもよい)

アウトプットの方法3つ

1.モーニングページ(5分だけ)
  モヤモヤしたものをA4の裏紙に数分で一気に書き出してフォッチキスで止めする。
これは、ストレスを解消するため、頭のデトックス効果をねらうもの。
※これは、あくあでモヤモヤ解消が目的で、悩みを頭の中からとにか

もっとみる
リアクションいただきまして、誠にありがとうございます!
34