見出し画像

あがり症おじさんがまた一回切りの英語カフェ会に行ってみた感想とは!?

あらすじ


以前にも行った同じ英語カフェ会の居心地が良かったので、あがり症おじさんはまた同じ英語交流会に再度行ってみた🏃‍♀️☕️

同じカフェ会なら2度目は慣れて話せるのか?

結論から言うと2度目だったら魔法のようにあがらずにスラスラと話せたのかと言うと・・・・・

そうではなかった・・(理想はそうあって欲しかった😭)

けれども最初と比べると何が変わったかと言えば、カフェの雰囲気はしっかりと覚えているし、いつも通り30分交代で3〜4人グループで順番に話すというルールは変わっていないので、そこはしっかりと前の記憶を呼び起こしてあがり症をマシにできたのだった🧐

今回は半数以上が外国人だった!?

今回の日本人主催者がオーストラリアに20年住んでるカリスマなのか半数以上の在住外国人が集まってくれた🤩

約2時間で30分✖️4回交代制で進み、最初に当たったのが日本人同士で英語でフリートーク🎵
日本語でもそんなにしゃべらない自分であるがやっぱり日本人同士は安心感があるな👍(そんなことで良いのか🙃‼️)

二回目の席替えも安心の日本人同士🎶 後からフランス人🎵



そして二回目の席替えでは自分含め3人が日本人と後から1人がフランス人女性が参戦した🇫🇷
自分も話そうと頑張ってみるが、他の2人の日本人男女にトークの主導権を奪われる・・・💪
こうなればあがり症を逆手に取り!? ・・めっちゃ真剣に聞いてる受動的うなずきスタイルで行くことに決めた👍
・・・とまあそんな心配の必要もなく、そのフランス人も自分に質問してくれたり、周りも鬼じゃないので色々と気を使ってくれた。(感謝😂)

三回目は念願の外国気分🎵!?



そして三回目の席替えはまさかの自分一人だけ日本人、3人外国人と言う組み合わせ🤪‼️(somebody help me〜😭!!   ・・心の声です・・)

しかしこれは話慣れするチャンス!!
一人はまたお馴染みのフランス人女性、フランス人男性、アメリカ人男性という組み合わせだった🌎
しかも3人とも同じ日本語学校と言う面白い偶然。(自分は日本人です💦)

それでも自分だけそっちのけでほっておかない外国人3人は優しい😢
しっかりと話すチャンスもくれた。(本来は日本に住み慣れてる自分がするべきであるのではあるが・・😅)
日本のマスコットキャラがかわいすぎるとか、複合ビルは日本独特だとか、日本人が当たり前だと思ってることが外国人には不思議に見えるらしい🥺

最後の四回目は半分外国人🎵


最後は日本人の主催者とあたり、フランス人女性、アメリカ人女性、自分という感じ🎵
そして自己紹介を一人一人していき、相手の言った言葉を覚えておき質問するゲームが行われた。これは記憶力を要する感じではあったが、なんとか主催者がヒントをくれて乗り切ることができた・・😭👍
そしてアニメ、日本食、この街の住みやすさなど他の外国人の話を聞いてると、改めて日本に対して興味を持てるようになった😁🇯🇵

終わりよければすべて良しだ!🎶・・と思いたい


・・とまあそんなこんなで、二回目もあっという間に終わり、いつの間にかあがり症おじさんであることも一時的に忘れ楽しめていたのかもしれないな😉

帰るときにエネルギーが切れていたのか,誰かに言われなければ名札のプラカードぶら下げたまま帰るポンコツぶりであった・・😅💦
他の日本人の皆さんはまだ帰らずに元気に話していたので、どれだけメンタル強いんだと尊敬したくなった😳👍‼️
まあ自分も何度も来てると慣れて疲れずに楽しくなると信じて、居心地の良い場には積極的に行こうかな😁

今日も少しでも読んでくださりありがとうございました😀🖐️

前回の英語カフェ会の記事はこちら↓







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?