見出し画像

あがり症アラフォーおじさんが外国人パーティーにアプリから初参加してみた話

知り合いに教えてもらいアプリで外国人と交流用のミートアップなるものを使い、とある外国人がよく集まるパーティーを見つけた。
アラフォー恥ずかしがり屋おじさんには最初からハードルは高いと思っていたが近場にはこれしかなかったので思い切って参加してみた。

なぜ参加したのか?

こういうパーティーは若い頃に英会話教室で参加したことあるが、いまいち乗り気になれなかった記憶がすごくあったんだよな。
そもそも日本人同士の飲み会でもそんなに話す方ではない。

それでもいつか世界一周旅行してみたいとか頭に描いていてて、いつのも間にか年数ばかり経ってる今日この頃、いつかとはいつなのか?
このnoteは好きな時に書こうと決めているが、将来したい目的はいつじゃなくて今やろうと思い参加ボタンを押してた😃


でもやっぱ心配なのでコメント欄で英語で幹事に聞いてみた

オレ『すごくシャイなパーソンなのですけどジョインしてもよろしいでしょうか? エブリワンとハッピーにベリーベスト尽くします!』 注(古いがルー語ではない・・)
日本人女性幹事『いいですよ。私もシャイですけど、シャイとわからないように明るくしてますので遠慮なく参加してください。
お好きな時に帰っていただいても大丈夫です。お待ちしております😁』
日本男性A『私もシャイです。困ったらヘルプします😀』

私は思った・・・『ゼッテーこの人たちシャイじゃなくてパリピなパータンだろ」・・・と🙃
まあそれでもシャイな自分でも参加しても良いと言う返答が来たので自信持って行く事にした。

そし当日はどうだったのか?

出かける前はいつも通り緊張性の腹痛が1時間以内に三回来て用を済ませてから出かけた😖
一度出かけてしまえばもうなんだか覚悟が決まってた🙂

日本人女性の幹事がしっかりと仕切ってくれていて、日本人参加者男性達もヘルプしてくれたり、何より外国人も英語は第2言語とわかり自分らと立場が同じだと分かったので安心した😃

ノリが良い外国人、静かな外国人、明るい日本人達 受け身の自分🙂
受け身の自分が誰かに話しかけるのはハードルが高い・・・😂
それでもアラフォーおじさんがダンマリだと何しに来たの? になるのでヘルプしてくれる幹事や周りの日本人とまずは仲良くなりお願いして最初はちょっと話しやすそうな人を見つけて話してみた😌

名前は? 仕事は? どこから来たの? この会ははじめてですか? などを英語で話し、英語も簡単な単語使ってくれていたので理解できた😄

あとはお菓子など飲み食いしながら誰かとそれとなくしゃべり、音楽を流してくれたので周りに合わせて踊って楽しんで終電前に帰ると伝え帰った😆🕺
シャイでも帰ると言うことはちゃんと伝えないとね😄(何歳だ!オレは!)

行ってみた感想は?

5時間と長くいたけどすごく英語の勉強と何より度胸がついた💪

ダンスは周りの日本人に教えてもらったり、実はみんなアルコールで明るくなってるだけで普段はシャイらしい😁  (自分はほぼ下戸で飲めないです🍺❌)それでもこう言う場で楽しんでみたかったのだ🎵

幹事も当たり前だけど、よく気を遣ってくれて楽しい時間を演出してくれたしよかったよかった😁

緊張するならハードルを上げずにまずは日本人同士で静かに英語の練習ができるとこの方がアリだったかもしれない。

それでもいろんな国の外国人と話せたと言うだけでも自信が付いたな😁
次はもう少しゆっくりと話せる場を探してみよう😄

今日も少しでもみてくださりありがとうございました😄





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?