見出し画像

あがり症おじさんが脳内整理のためにマインドマップ基礎講座を受けてみた話

あらすじ



マインドマップ関連の本を数冊読んでも、まったくと言って良いほど実践に移せていなかった。そもそも難しく解釈しすぎて理解が追いつかなかったのかもしれないな😅
と言うことでマインドマップを手軽に教えてくれるガチで使いこなしてる先生をオンライン学習サイトで探して受けていることにした🧐

受けるきっかけになったのもの

紙に思ったことを書き殴る方が自分にはあってると思い数年続けてきた。
しかし一つのデメリットとしては後で見返してみて何をどこに書いたのかがほぼわかっていないと言うことが今さらわかった・・
それでも書かないよりかは十分記憶を呼び起こせるので紙で満足した日々を送っていた。

数年後にとある方から紙に書き殴った自分のメモを見てマインドマップみたいですねと言われ、ハッと気づいた😀

どんな講座だったのか?

大手学習オンラインサイトでマインドマップの初心者講座はたくさんあった。その中でも仕事で日々使いこなしている方なら大丈夫であろうとこの方の講座を申し込んだ。

どんな方なのだろうと、緊張していたが貫禄のある士業のご年配の女性の方で一気に緊張がMAXになった・・・😰
しかしわかってはいたが、話すと気さくで教え方もすごく良く、何となく感覚的に使う方法も教えてもらい良い講座だったな😁

マインドマップのアプリはたくさんある中で Edrawmind(MindMaster)
というのが使いやすくておススメされた😀
ワードなどの基礎をそれなりに知っていれば後は感覚的に楽々使いこなせそうだった👍

そして木の幹が伸びていくように

(例)あがり症→どう治す→人と話す訓練をする→誰と→外国人→どこで→カフェ

Edrawmind(MindMaster)

など頭に思っていることを吐き出して、木の枝が分かれるように書いていくのが良いらしい🤔

PC,紙の メリット デメリット とは?

紙に慣れてしまったから紙のが良いと思っていたが、PCの方が使い慣れたら断然便利だとおススメされた🎶

私的に思うメリットデメリットを書いてみます😃

PCなど
メリット

スマホなどでどこでも書ける

デメリット
書いてると言う実感がない
慣れるのに少し時間がかかるかもしれない

紙など
メリット

メモでも紙があればすぐ書ける

デメリット
紙がなければ書けない
目一杯書けない
消すのが大変
整理ができなきゃ忘れる・・

とまあ独断的にザッと書いてみたがせっかく受けたのだから早速ZOOM講義などでリアルに使いこなせるまでに持っていかなきゃな👍😁

これはあがり症をマシにするヒントになるアプリにもなるのであろうか🧐

皆さんもご興味があれば Edrawmind(MindMaster)一度使ってみてくださいね😊

しかし紙は楽だな・・・🤔

今日も少しでも読んでくださりありがとうございました😁🖐️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?